どんな役でも、ならではの存在感を発揮する小澤征悦さん。ひと癖ある役柄を演じることも多く、観る人の記憶に強く残る俳優の一人。オファーを受けた理由は、魅力的な脚本と人間性を描くのがうまい監督
映画『超高速!参勤交代』シリーズや『引っ越し大名!』などの脚本を手がけた土橋章宏さんが、実在するパラカヌー選手との交流を通じて書き上げた『水上のフライト』。その企画・脚本は、『TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM』で審査員特別賞を受賞し、ついに映画化されることに。
世界を目指す有望な走り高跳び選手だった大学生の遥。自分の実力に絶対の自信を持っていたが、事故で歩くことができなくなり、その夢を絶たれる。しかし、カヌーとの出会いで周囲の人たちに支えられていることを知り、やがて新たな目標を見つける……。中条あやみさんが演じる遥をカヌーの道に導くコーチ・宮本役の小澤征悦さんは、「すべての登場人物の父親を感じさせる人物」として兼重 淳監督が最初に出演をオファーしたキャストです。それを受けた理由を小澤さんはこう話します。
「脚本を読ませてもらうと、荒削りながらも勢いがあって魅力的で。兼重監督も人間性を描くのがうまい監督であるということが、やろうと思った大きな理由の一つですね。中条さんとも共演してみたいと思いました。今回が初めましてですけれども、客観的に見ていて、綺麗でかわいいだけじゃない、それ以外の何かを感じていたんですよ。実際に共演させてもらって、サバサバしていて底抜けに優しくて、楽しいことが好きでまったく驕りがない。女優として、ひたむきに自分の役柄に接している姿を見て、やっぱり魅力的だなと感じました」