365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧/
ゲストの一覧 【お悩み】最近、くまや小ジワが目立ってきました
最近目もとのエイジングサインが目立ってきました。このまま老ける一方かと思うと、気が滅入ります。
【回答】肌の潤いがいちばん高いのは70代。ケアを重ねれば、十分カバーできます
回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)
「今日が人生のいちばん若い日」という言葉があるそうです。なるほど、誰もが明日は確実に今日より1日年を重ねているわけです。
実年齢と肌年齢は必ずしも一致しないただ、ビューティにおいては、実年齢と肌年齢は必ずしも一致しません。
その事実を端的に表しているのが、先日発表されたポーラの調査結果です。下のグラフをご覧ください。
画像提供/ポーラ 肌の水分量(うるおい)の調査結果。縦軸は%、1(悪い)~5(良い)の5段階の肌スコアのうち、4か5の人の割合。調査対象の肌分析件数は16万8878件。肌の潤いがいちばん高いのは、20代でも30代でもなく70代。一般的にいわれる「年齢とともに肌が乾燥する」説に完全に反しています。
私個人の実感でも20代や30代より60代の現在のほうが肌状態はよく、洗顔後、化粧水を使わなくても特に乾燥しません(もちろん、使っていますが)。
また皮膚科学では、紫外線ダメージは蓄積される一方だといいますが、10代~20代であれだけ日焼けしたのに、予想していたほどシミも増えていません。
調査対象はスキンケアに熱心なアペックスの愛用者それならエイジングケアも不要かというと、むしろ逆。ポーラの調査対象はスキンケアに熱心なアペックスの愛用者。平均的女性よりも充実したケアをされているのは確実です。
私も美容関係の仕事が主になり、美容知識とケアの質が向上するほど肌状態が急上昇しました。
要するに、加齢による肌機能の低下は自然の摂理だけれど、現在の優れたエイジングケア化粧品でケアを重ねれば、十分カバーできるということだと思います。
過去の“老化常識”は、現在の私たちとは違う過去の“老化常識”は、今のような優秀化粧品がなかった時代もの。現在の優れたアイテムを使う私たちとは違います。
「ずっとケアをサボっていた!」という方も、大丈夫。なにしろ今日はいちばん若い日。今すぐ始めれば、まだまだ挽回できます。
その人の肌状態と住んでいる地域の環境から、最も相性の良いアイテムが選べる美容液。アペックス セラム 911(ミルク、くすみタイプ、医薬部外品) アペックス セラム 912(ジェル、ニキビタイプ、医薬部外品) アペックス セラム 913(オイル、バリアタイプ) 各35ml 各1万2000円/ポーラ 近藤須雅子/Sugako Kondo
美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。