E子には色のコントラストを抑えたしっとりコーデ
次はわたくしE子にお見立てをしてもらいます。
女将「持っている雰囲気が、しっとりして穏やかで落ち着いている感じがしました。きものでどこかに出かけても、あまり目立ちたくない感じがしたんです。
ですからあまり印象に残らないようなコーディネートを用意しました。「どんなきものを着ていたかは覚えていないけれど、でもE子さんとても素敵だったよね」と、雰囲気だけが記憶に残るような装いのご提案です」
唐草をモチーフにした絞りの小紋、秀やオリジナルの古裂花の染名古屋帯、ベージュに房が薄桃色の観世組帯締め/田園調布 秀や女将「メリハリを効かせないニュアンスカラーのコーディネートです。優しくて穏やかな雰囲気が表せたかなと思います」
唐草をモチーフにした絞りの小紋、葵を擦り疋田で表現した鬼シボ縮緬の染名古屋帯、帯締め/田園調布 秀や女将「こちらには少し大人の雰囲気を加えました。黒とは言っても、チャコール系なので強い印象は残りません。曖昧な色同士のコーディネートなので、しっとり柔らかなE子さんの雰囲気を一層引き立たせると思います」
薔薇横段の小紋、チャンチン染め(ロウケツ染めの一種)名古屋帯、帯締め/田園調布 秀やそして薔薇が横段に描かれた可憐な小紋もご提案いただきました。
女将「可愛いでしょう? とはいえ、目立ちたくないでしょうから、可愛らしさの分量は控えめにしました。それとね、E子さんは紫がお似合いになると思うんです」
紫はとても好きな色です!
女将「紫なら淡い色も濃い色もお似合いになると思いますが、メインにするよりも挿し色にした方がE子さんらしさが出ますよ。帯締めは淡い紫色を選び、コーディネートに馴染ませました」
ピンクベージュの紬、チャンチン染め(ロウケツ染めの一種)名古屋帯、帯締め/田園調布 秀やさらにベージュのような、ピンクのような、よく見るとオレンジのような何とも言えない色の紬も準備してくれていました。
狩谷英二郎さん「ベージュやオレンジは日本人のお肌によくなじむ色。そこにピンクがほんのり乗っているこの紬は、ピンクも似合うE子さんには便利な一枚になると思いますよ。ご自身が持っている帯も大抵は合わせられるのではないでしょうか」
初めて誂えるきものはニュアンスカラーがおすすめ
女将「ニュアンスカラーのきものは、帯をブルー系にすると、きものも青みがかって見えてきます。また、赤い帯を乗せるときものは赤みを帯びます。なんともいえない、というのがかえって何色にもなるという便利さがあるんですよ。初めての一枚には、何色にも見えてくれるニュアンスカラーは便利だと思います」