【作り方】
21:冷凍ターキーの場合は2日前から冷蔵庫で解凍する。ターキーは、焼く3時間前に冷蔵庫から出して室温に戻す。オーブンを190℃に予熱する。天板にクッキングシートを敷く。
22:スタッフィングを作る。玉ねぎとセロリを粗くみじん切りにする。甘栗は小さく刻む。フライパンを温めてサラダ油をひき、玉ねぎとセロリを中火で約2分炒める。
23:ボウルに合い挽き肉とAと22を入れて手で混ぜる。卵を加えて混ぜ、パン粉も加え、よく混ぜる。
24:23の一部で、3cm大に丸めた肉団子を6個作る。
25:ターキーの準備をする。ターキーは流水で洗い、おなかの中もきれいに洗う。全体の水気をペーパータオルで拭く。ポップアップタイマー(肉にさして使う、焼き上がりを教えてくれるもの)があれば腹側にさす。
26:ターキーの手羽を写真上のように背中にまわすように折りたたむ。裏に返して固定するために首のあたりをたこ糸で縛る。首の穴を楊枝で閉じる。
27:23の残りを尻側から軽く詰める。ぎっしり詰めると中心まで熱が伝わらないので、ふんわりと詰める。
28:オレンジの輪切りとローズマリー2本を入れ、尾の肉をかぶせて穴をふさぐ(写真上)。足先をたこ糸で縛る。
29:フライパンにバターとローズマリー1本を入れ、中火でバターを溶かし、ローズマリーの風味のバターにする。
30:天板にターキーをのせ、表面に刷毛で29のバターを半量塗る。天板ごとホイルですっぽり包み(写真)、オーブンに入れる。温度を180℃に下げて60分焼く。
31:再度、29のバターを刷毛で全体に塗り、170℃に下げてさらに90~110分焼く。乾燥防止のため、ときどきバターを塗る。最後の30分はホイルを取り除いて24の肉団子をターキーのまわりに置いて焼く。もものいちばん厚い部分にナイフをさし、透明な肉汁が出てきて、かつポップアップタイマーが上がれば焼き上がり(焼き時間はオーブンによる)。
32:皿にローストターキーをのせ、セロリの葉を添え、つけ合わせをのせる。クランベリーソースを添えて食卓へ。ローストターキーには肩から斜めにナイフを入れて、1cm厚さにそぐようにして取り分ける。
砂古玉緒さんの『イギリスの家庭料理』は、業界的にもレアなイギリス料理のクックブック。人気のイングリッシュブレックファストから、クリスマスの特製プディングまで。日常とハレの日の伝統あるレシピを押さえたイギリス家庭料理の決定版です。
砂古玉緒(著)
定価:本体1,600円+税