テイクアウトメニュー「ラ デギュスタシオン グルマン」3900円。ボックスに入った4品の料理に3種のパンがつく。手前の料理がスペシャリテの「オマール海老のジュレ なめらかなカリフラワーのクレームで」。フレンチの巨匠、故ジョエル・ロブションの料理を肩ひじ張らずに楽しめることで人気のレストラン「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」。外食の機会が減った今、同店から登場したテイクアウトメニュー「ラ デギュスタシオン グルマン」は、「レストランのような本格フレンチをおうちでも食べられたら……」という願いに応えてくれる逸品です。
カウンタースタイルが特徴の「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」。オープンキッチンで料理を仕上げるシェフを目の前に、絶妙なタイミングで提供される料理を堪能できる。ロブションのスペシャリテを味わえるテイクアウトメニュー
同店のイメージカラーである赤と黒でデザインされたスタイリッシュなボックスを開けると、目に飛び込んでくるのは、まるでレストランでの料理を小さな器に凝縮したような華やかな4品です。
今回のメニューでは、自宅にいながらコース仕立ての料理を楽しめるよう、ロブションのスペシャリテである前菜「オマール海老のジュレ なめらかなカリフラワーのクレームで」からデザートまでが揃います。スペシャリテ以外の3品は、今回のテイクアウトメニューのために作られたもの。ホリデーシーズンの定番食材とされるサーモンやフォアグラを使った料理のほか、料理との相性を考えてセレクトされたパンもセットになっています。付属のペーパーマットに書かれたとおり料理を並べれば、それぞれの特徴やおいしい食べ方が一目でわかるという心遣いも嬉しく、「店同様の味わいを自宅でも楽しんでもらいたい」というシェフたちの思いが感じられます。
シェフがこだわったのは、ロブションの名にふさわしい美しさ
「『ジョエル・ロブション』の名を背負って世に送り出すのには、おいしさはもちろん美しさも欠かすことはできません」と語る志田竜児シェフ。今回のメニューの考案にあたっても妥協はありません。「例えばフォアグラのテリーヌは、納得のいく出来栄えに仕上がるまで、食材を替え、20回以上試作を繰り返しました」。「皿の上の芸術」とたたえられたロブションの料理。そのエスプリが器の中で余すところなく表現され、食材が織りなす美しい層が見る人を楽しませます。
自宅で過ごす年末年始を華やかに彩るテイクアウトメニューは期間限定。この機会にぜひご賞味ください。
Information
ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド2階
- 「ラ デギュスタシオン グルマン」 価格 3900円 販売期間 ~2021年2月28日(日) 受け渡し場所 「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」もしくは「シャトーレストラン ジョエル・ロブション」 テイクアウトメニューのご予約はこちら>>から。 ※「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション」での受け取りに限り、店頭もしくは電話でも予約可能。
表示価格はすべて税抜きです。 撮影/大見謝星斗