365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧/
ゲストの一覧 【お悩み】夜にシワが増えている気がします
寝ている間にシワができるって本当ですか?枕が高いとシワになるのでしょうか。
【回答】いま話題の「睡眠老化」を説明します
回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)
朝と夜、活動的な日中の時間と夜の睡眠中では、身体の働きは細胞レベルで異なります。
睡眠中は皮膚の防御機能が低下して、エイジングが進んでしまう特に、睡眠中は皮膚の防御機能が低下して、エイジングが進んでしまうことが。これが話題の「睡眠老化」です。
睡眠は日中に受けた心身の疲れやダメージを癒やし、回復させてくれるはず……確かにそうなのですが、回復に専念することでダメージへの抵抗力が弱まり、働きが疎かになることも。
睡眠の質が悪いと細胞レベルで低酸素状態にゲランの研究によると、睡眠の質が悪いと細胞にきちんと酸素が送られず、細胞レベルで低酸素状態になりがちだといいます。
横向きに眠っていると、下側になって枕に押しつけられた頬は、酸素の供給が不足しがちで、シワやくすみといったエイジングサインが現れやすいとのこと。顔の左右でシワやくすみに差があるときは、寝姿のクセをチェックしたほうがいいかもしれません。
昼間に抑えていた炎症は夜になると再燃しやすいまた資生堂は、昼間になんとか抑えていた炎症が、燠火(おきび)のようにくすぶり続け、夜になると再燃しやすいことを確認。
炎症の鎮静にかかずらって、本来、睡眠中に行うべきダメージからの回復や再生が進まず、エイジングの進行が加速しかねない、というのです。
運動不足で寝返りの回数が減って同じ姿勢で寝続けていたり、不規則な生活や夜になってもスマホやPCのブルーライトを浴びているライフスタイルは、睡眠の質を低下させ睡眠老化を招き入れることに。
先進の夜ケアアイテムの助けを借りるとともに、充実した眠りが得られる生活を心がけたいですね。
夜ケアアイテム
近藤須雅子/Sugako Kondo
美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。趣味は着物、美術鑑賞など。