1 FOODS TOKYO(ワン フーズ トウキョウ)
「無添加ドレッシング」
蒸し鶏に添えたのは「ネギドレッシング」。国産青ねぎを60パーセント使用、こくがあり、爽やかな味わい。ほのかにスパイスも効いている。グリーンサラダをあしらえばお洒落な一皿に。酸味の効いた味わいが、とても爽やか。ねぎの甘みとこくが蒸し鶏のうまみを引き立て、いつもより箸が進みます。簡単な一皿なのに、“メイン料理”としての貫禄も十分。「ドレッシング一つで、こんなに食卓が変わるなんて」と驚かされます。
「1 FOODS TOKYO」のドレッシングは、野菜や果物を平均60パーセント使用して手作りされており、素材そのものの濃厚な味わいと醸造酢のすっきりとした酸味が印象的。添加物はいっさい使用していないため、ピュアな味わいがストレートに伝わります。濃度が高いので、フランス料理のソース感覚で使えば、シンプルな素材が本格的な一皿に仕上がります。
無添加ドレッシングを開発した菱江 隆シェフは、世界で100名ほどの難関資格「フードマスターライセンス」を保持(日本人は3名)。フランス料理をはじめ、各国の料理や体に優しい料理に精通。ドレッシングのレシピには健康への想いが込められている。このドレッシングを作るのはフードマスターライセンスを保持し、世界の美食に精通する菱江 隆シェフで、無添加食品の製造に情熱を傾け、安全な食を提案しています。素材を吟味し、料理人が手作りするドレッシングは“健やかな食”の強い味方。日々の食卓が楽しくなります。
「ネギドレッシング」のほか、種類はバラエティ豊か。左から、カボス、トマト、ネギ、シイタケ&ゴマ、ジャポネ、キャロット、オニオンの全7種(各200グラム)、各950円。醸造酢の酸味が心地よく、素材の味が引き立つ。野菜や肉、魚の料理に。無添加ながら6か月常温保存が可能。 Information
1 FOODS TOKYO(ワン フーズ トウキョウ)
食卓をもっと健やかに、おいしく 「美味のお取り寄せ」 (全6回)
表示価格はすべて税込みです。 撮影/本誌・坂本正行 スタイリング/梶井明美 取材・文/安齋喜美子
『家庭画報』2022年1月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。