中国料理 耕治
「特製生ラーメン 高級シューマイセット」
「特製生ラーメン」はどこか懐かしい味。叉焼はしっとりとした食感。発送直前にカットしている。「高級シューマイ」はレンジではなく、せいろや蒸し器で蒸して。ふっくら、ジューシーに仕上がる。ちょっと大きめで、食べ応えも十分。豚骨ラーメンが主流の九州で、上品な味わいの醬油ラーメンで人気を博しているのが「中国料理 耕治」です。東京・浅草で江戸中期に創業した「おく山萬盛庵」という幻のそば屋を継承、その後、北九州へ居を移し、昭和30年に創業しました。
北九州市の「耕治 本店」の1階カウンター。落ち着いた雰囲気が漂う。「特製生ラーメン」は、スープは深みがあるのにすっきりした味わいで、この店を代表するメニュー。自家製叉チャー焼シューは脂っぽさがなく、肉のうまみがしっかり感じられます。
この素材を吟味した昔ながらの味は多くの著名なかたがたから愛され、なかでも作家の松本清張は「特製生ラーメン」がお気に入りの一つで、執筆前の夜食にしていたという逸話もこの店の歴史を彩ります。
もう一つの看板メニューが、貝柱たっぷりの「高級シューマイ」で、貝柱と肉のうまみのバランスが絶妙です。高級中国料理店ならではの“王道の味”をご自宅でゆっくり堪能して。親しいかたへの気軽なおもてなしや、ご贈答品にも重宝します。
二大看板商品で大人気の「特製生ラーメン 高級シューマイセット」5108円。脇役でも存在感を放つのがメンマ。しっかりした味つけながらしょっぱくなく、スープとの味のバランスも抜群。「特製生ラーメン」(2人前/麺、スープ、叉焼、メンマ、ネギ)と「高級シューマイ」(12個入り)を橘右之吉(たちばなうのきち)氏デザインの江戸文字が描かれた包装紙でお届け。 食卓をもっと健やかに、おいしく 「美味のお取り寄せ」 (全6回)
表示価格はすべて税込みです。 撮影/本誌・坂本正行 スタイリング/梶井明美 取材・文/安齋喜美子
『家庭画報』2022年1月号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。