家庭画報の手土産 第17回(全28回) 美しく、そして美味しい手土産は、私たちにとって相手を大切に想う心を伝える必携アイテムです。この特集では家庭画報ゆかりの皆さまや、家庭画報編集部の「美味手帖」から選りすぐりのアイテムを、セレクトしたエピソードとともにご紹介します。
前回の記事はこちら>> 気の置けない相手とシェアしたい。今、私たちが夢中なおやつ
親しい相手と久しぶりに会えること自体がイベントである今は、話題の味を持ち寄って「美味しい!」をシェアする時間を大切にしたいものです。麗しい包装や日持ちといった手土産選びの鉄則はここでは抜きにしてできたての美味しさを楽しむ注目のおやつ、その話題店を訪ねました。
ふっくら焼いた厚さ2センチ以上の皮で、自家製粒餡とバターをサンドした「なか又」の「前橋どらやきふわふわ わぬき あんバター」。なか又(群馬・前橋)
前橋どらやき ふわふわ わぬき あんクリーム 298円、同ミルククリーム 313円、同あんバター 378円。たっぷりのメレンゲを生地に加えた、ふわっふわの新食感どら焼き
ヘラでひっくり返すと弾むように揺れる皮を焼く動画が話題となり、一躍注目を集めている「ふわふわ わぬき」。
地元群馬県産の小麦粉を使用した生地にたっぷりのメレンゲを加え、ふわふわに仕上げた新感覚のどら焼きです。中に挟まれたクリームはコクがありながらも軽やかな食感。そして、粒餡にはバターをプラス。
既存の概念にとらわれない新進の菓子店こその新鮮な味わいです。ガラス越しに生菓子の製造工程を見ることができる前橋のお店では、当日が賞味期限の持ち帰り用を販売するほか、時間限定で焼きたてをその場でいただくこともできます。
Information
なか又 パワーモール 前橋みなみ店
群馬県前橋市新掘町64-7
- インスタグラム:@nakamata.jp 全国発送可(店頭、オンラインにて)。2022年10月5日より伊勢丹新宿店に出店予定。皮を焼く工程を行う11時30分〜13時30分のみ、焼きたてを購入可能。
撮影/西山 航 取材・文/鈴木博美 取材協力/久保香菜子 平岩理緒 ※特集内でご紹介する商品の情報、価格は2022年9月7日現在のものです。 事情により内容が変わる場合がございます。 商品のお取り寄せをご利用時、別途送料がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。
『家庭画報』2022年11月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。