黒の正角盆、朱と黒の丸盆/漆器 山田平安堂 グラス、ガラスの徳利、猪口/スガハラショップ青山 鶏肉と野菜のブレゼのプレート/チェリーテラス・代官山 テーブルクロス/アクセル ジャパン 男の子2人のきもの/浅見きもの姿で囲む、お正月の食卓
毎年クリスマスを盛大に祝い、お正月はふだん通り過ごすタサン家。今年は初めてきもの姿で食卓を囲んで。
「アニメの主人公みたい」とはしゃぐ真之介くん5歳、正太郎くん3歳、ご機嫌な燦(さん)ちゃん1歳をにこやかに見守る志麻さんと、夫のロマンさん。
タサン志麻さん予約の取れないフリーランスの家政婦としてテレビや雑誌などで活躍中。その場にある材料や調味料、道具を使い、確かな技術と柔軟な発想で作る料理に注目が集まる。フランス留学をきっかけに自国のよさを再発見。母譲りのきもの好きで、20代の頃、休日をきもので過ごした時期もある。夫のロマンさんは日本のアニメやゲームに惹かれて来日。日本語で運転免許証を取るほど日本語が堪能。定番の料理を味変わりに仕立てる
【なます三種】
上から:粒マスタード風味、ベトナム風、キャロットラペ風。(詳しいレシピは次のページでご紹介します>>)テーブルクロス/アクセル ジャパン紅白なますは3つの味にアレンジ。水分を絞るまでは共通なので、多めに準備して味つけを変えるだけです。
にんじんを多めにして歯ざわりよく仕上げたなます。ポイントは水分をしっかり絞ること。「味がしっかり入り、シャキシャキとした食感が楽しめますし、日持ちもします」と志麻さん。