ハート形にお花や、宝石のような愛らしいお菓子は、ホワイトデーにもらって嬉しく、自分へのご褒美にも!
バレンタインデーのお返しをいただく、ホワイトデー。由来には諸説あるようですが、日本のお菓子業界が発祥なのは間違いがないようです。
この日に男性からお返しにキャンディを贈られたら「あなたのことが好き」という意味、マシュマロを贈られたら「嫌い」という意味、クッキーだったら「お友達でいたい」という意味だとか。いただくものに花言葉のように意味が込められているそうです。
ただ、知らない方も多いのであまり気にしないほうがいいかもしれませんね。今回はお花の形やハート形、まるでとりどりの宝石のような小さくて可愛らしいお菓子など、女子心をわしづかみにするキュートで甘~い、お菓子をご紹介します。
新進気鋭の女性パティシエールが考案。ピスタチオ香るハート形タルト
ナッツの女王、食べるエメラルドとも言われ、特にイタリア・シチリア州のグリーンピスタチオは有名です。鮮やかな緑色でほんのり甘くコクのあるピスタチオ。クリームとの相性は抜群で、洋菓子によく使われます。
洋菓子界の巨匠・モンサンクレールの辻口博啓シェフに師事し、今、注目を集めるパティシエールの首藤裕恵さんがタルト生地にも、濃厚なクリームにもイタリア産高級ピスタチオをふんだんに使ったハート形のタルトを作りました。ザクザク食感のタルト生地に濃厚なピスタチオクリームがたまらない、特別なタルト。生地とクリームの間には甘酸っぱいカシスクリームがアクセントとなっています。
エンジェルが描かれた蓋を開けると、小さなフルーツタルトが登場します
創業は明治初頭。「海の京都」舞鶴にて地元の方々に愛される洋菓子店「ラ・クロシェット ヒラノ」。四代目のご主人は本場フランスで修業。本格派のフランス菓子が注目を集めています。
このショコラタルト・ビジューはフランス、ブルターニュ産のバターを使ったサクサクタルト生地に、カラフルなガナッシュショコラを流し込んだ宝石のような美しさ。イタリア産のマロングラッセ、京都産の抹茶、いちごにオレンジの蜜煮などフルーツ4種がさらなる美味と彩りを添えています。
まるで薔薇の花束。華やかでインパクト大のショコラ
メサージュ・ド・ローズ。薔薇に込めたメッセージという意味のショコラが誕生して30年余り。薔薇の花びらを忠実に再現すべく、味はもとより、形や曲線、厚みにこだわり、また花びらのはかなさを口どけでも感じさせるよう、試行錯誤を繰り返して誕生しました。
甘みと苦み、繊細な口あたりでまるで薔薇の花びらを味わうかのようです。すべてアトリエで手作りする特別のチョコレート。実は某大使にお会いする際手土産にお持ちしたところ、大変喜ばれたことがあります。美しく、おいしいものは万国共通。花束を贈るようにショコラを贈ってはいかがでしょうか。