特別席&料亭でいただく、テイクアウトで楽しむ 花見弁当で春を味わう 第11回(全12回) 水温む陽気とともに心も浮き立つ春、今年はお花見弁当を目当てに出かけてみてはいかがでしょうか? 京都の特別席で、料理店でいただく洗練の味と、春の集いに持ち寄りたいテイクアウトの美味をご紹介します。
前回の記事はこちら>> テイクアウトのお弁当を春の集いに
家族や親戚との集まりに、友人とのパーティに。蓋を開ければ歓声が上がること間違いなしの華やかなボックスを、手土産にぜひ。
木屋町 蘭(京都・木屋町四条)
華やかな彩りが春らしい、花街好みの小ぶりな寿司
花街の粋客が贔屓にする寿司割烹の見た目も味わいも華やかな折詰。2代目が考案した「お漬け物寿司」は、おまかせコースの締めにぶぶ漬けをリクエストしたお客さまに応え、出すようになったのが始まり。
上は、10種のタネを巻いた「小巻」2人前5400円。下は、色も味わいも多彩な「お漬け物寿司」2人前4320円。ぬか漬けのきゅうりとなす、浅漬けの赤かぶ、たくわん、貝割れ菜は通年、千枚漬けは4月以降、大根に替わる。甘めの酢飯に合うように、野菜の漬け方や漬け時間を変え、おろし生姜や木の芽を添えるなど、それぞれの持ち味を引き出しています。お茶屋さんの麻雀遊びのお供に人気の「小巻」は、手でつまんで一口でいただける小ぶりサイズ。
鉄火、きゅうり、卵焼き、焼き穴子などの定番に加え、実山椒やイクラ、納豆といったお好みの寿司ダネも巻いてくれます。桜の下でつまむもよし、お見舞いや差し入れにするもよしの細やかな心配りが感じられる、春の心浮き立つ美しいお寿司です。
「木屋町 蘭」。 Information
木屋町 蘭
京都市中京区木屋町 通四条上ル鍋屋町212-6
- 前日までに要予約。 店頭で13時〜21時受け取り。 2人前より京都市内配達可能。 ※料理内容は食材等の都合により変更になる場合があります。
表示価格はすべて税込みです。 撮影/鍋島徳恭 取材・文/西村晶子
『家庭画報』2023年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。