徳川家康の秘密 第23回(全26回) 東海道で結ばれる出世の道を巡りながら、人間・徳川家康の実像と、意外に知られていない現在の日本人と家康との関係に迫ります。
前回の記事はこちら>> 赤ちゃんからお年寄りまで、暮らしに根づく喫茶文化
名古屋に喫茶店が多いのは、茶の湯の文化があったからとも、製造業の商談の場として利用されたからともいわれています。地元の人々の生活に根づく老舗喫茶店へご案内します。
コーヒーハウスかこ 花車本店(名駅)
コーヒー550円、シャンティールージュスペシャル800円村上佳菜子さん(プロフィギュアスケーター)推薦創業51年の店自慢の、極めつき小倉トースト
「母が連れて行ってくれてから、何度も足を運んでいます。あんこもジャムも手作りの小倉トーストは別格のおいしさ!」(村上さん)。
カウンターに立って半世紀余、名物マスターの土屋賞蔵さんが作る「シャンティールージュスペシャル」は厚手のトーストに自家製のあんと自家製フルーツコンフィチュール4種がたっぷりとのっています。
オリジナルブレンドの豆をネルドリップで丁寧に淹れたふくよかなコーヒーと抜群の相性。3世代、4世代続けて通うお客さまもいるというのも、納得です。
Information
コーヒーハウスかこ花車本店
愛知県名古屋市中村区名駅5-16-17花車ビル南館1階
撮影/大泉省吾 取材・文/露木朋子
『家庭画報』2023年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。