徳川家康の秘密 第 24回(全26回) 東海道で結ばれる出世の道を巡りながら、人間・徳川家康の実像と、意外に知られていない現在の日本人と家康との関係に迫ります。
前回の記事はこちら>> 赤ちゃんからお年寄りまで、暮らしに根づく喫茶文化
名古屋に喫茶店が多いのは、茶の湯の文化があったからとも、製造業の商談の場として利用されたからともいわれています。地元の人々の生活に根づく老舗喫茶店へご案内します。
コンパル 大須本店(大須)
名古屋名物エビフライサンド1050円、コーヒー450円、みそカツサンド780円有森聡美さん推薦
長屋良行さん推薦カジュアル名古屋グルメをレトロ空間で
朝8時の開店直後から常連客が引きも切らないこの店は、「名古屋では知らない人のいない1960年創業の老舗喫茶店。エビフライが3尾とたっぷりのキャベツ、卵焼きが入ったエビフライサンドはありそうでなかった、今や大人気の味です」(有森さん)。「エビフライサンドは絶品」(長尾さん)。
カツソースやマヨネーズ、コーヒー用のフレッシュクリームに至るまで、この店だけのオリジナル。
味噌カツサンドや小倉トーストなど、名古屋名物がいろいろ楽しめるとあり、内外の観光客も足を運びます。
Information
コンパル 大須本店
愛知県名古屋市中区大須3-20-19
撮影/阿部 浩 取材・文/露木朋子
『家庭画報』2023年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。