本物の「極上」食パン 第5回(全7回) 誰にとってもなじみ深い国民の日常食「食パン」が、空前絶後のブームです。群雄割拠の様相を呈する今、味わうべき本物の「極上」食パンとは……? 編集部では、パンライター池田浩明さんにアドバイスをいただきながら、吟味を重ねて辿り着いたおいしい「食パン」を厳選してご紹介します。
前回の記事はこちら>> みんなに愛され続ける日本のパン遺産
3センチ厚さの小型食パンを炭火で焼く。セットで選べるコーヒー・紅茶は、パンに合わせた特別ブレンド。【EAST】炭焼きトーストに舌鼓! 老舗パン店のカフェ
ペリカンカフェ(東京・蔵前)
創業1942年、食パンを作り続けて75年余。いわずと知れた老舗パン店が2017年、お店の程近くに、ファン待望のカフェをオープンしました。
明るい色調の店内は、お皿やトレーの愛らしいデザインで心なごむ雰囲気を演出。食パンを際立たせるメニューをゆっくりと味わうことができます。こちらで必ずいただきたいのが、特注の大きな焼き台で焼かれる「炭焼きトースト」です。
強い遠赤外線の熱で一気に熱せられたパンは、香ばしさが段違い。かつ、中はしっとりと水分を保った仕上がり。家では決して再現できない味に驚かされることでしょう。
揚げたての分厚いハムカツがボリュームたっぷりのハムカツサンド。パンと具を組み合わせた多彩なメニューもこちらの魅力。ハムカツサンドや小豆トーストには炭焼きトーストが用いられ、一方、フルーツサンドやミックスサンドでは、きめが細かくふんわりとした食感が楽しめます。老舗パン店が作る確かな味を、再発見。そんな体験ができるカフェです。
フルーツサンドは、季節の果物をフロマージュブラン入りの生クリームでサンド。フレッシュな味わいが魅力。 店長の渡辺 馨さん(右)は、「ペリカン」2代目・多夫さんの娘で、4代目・陸さんの母。ペリカンのパンを楽しめる場所を、とカフェをオープン。ペリカンカフェ東京都台東区寿3‒9‒11
TEL:03(6231)7636
営業時間:9時~17時(LO)
定休日:日曜・祝日
炭焼きトースト340円(単品)
フルーツサンド900円
ハムカツサンド700円(すべて税込み)
予約不可
※満席の場合は、店頭でお待ちいただくことがあります。