EDITOR’S REPORT 街に溢れるさまざまな情報の中から、編集部員が読者の皆さまに役立つ情報を厳選してご紹介します。新しくオープンした店や、アイディアが光る新商品、地方発の注目情報など、日々の暮らしをより楽しく、豊かにしてくれる情報がきっと見つかります。
記事一覧はこちら>> 火加減が難しく、固くなったり、焦がしたりしがちな味噌漬け。そんな悩みを解消してくれる一品が京都の料亭「雲月」の新ブランド「福庵」から発売されました。
程よい漬け加減の頃合いで冷凍されているので、漬かりすぎの心配はありません。
味噌は洗わず、グラタン皿などの耐熱容器にのせてオーブントースターで焼くだけ。
焼いたときに水分が逃げないように味噌床は白ごま油でのばしており、きつね色になる頃に中まで火が通るように工夫されています。
上品な白味噌の甘みにピリッとする実山椒がアクセントとなり、表面は香ばしく、中は柔らかくてしっとり。ご飯にもお酒にも合う料亭の逸品です。
「山椒の味噌漬け」は真鯛、銀だら、海老、大山鶏、かき(冬期限定)があり、1品630円~、ギフトに最適な竹籠入り3100円~。発送可能。
表示価格はすべて税抜です。
『家庭画報』2019年12月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。