家庭画報のレジェンド・レシピ スパイス香る真夏の「名人カレー」 第5回(全15回) 創刊号から最新号まで、『家庭画報』に掲載された膨大な数の料理レシピの中から、今、改めてお伝えしたいものを編集部が厳選してお届けする「レジェンド・レシピ」。今回は暑い夏に食べたい料理の筆頭格、カレーの名作レシピをお届けします。スパイスづかいやちょっとしたひと手間に、作り手のセンスが光るアイディアが満載。異国情緒たっぷりの「名人カレー」に挑戦して、夏を元気に乗り切りましょう。
前回の記事はこちら わが家の味をグレードアップする
カレー名人のご自慢レシピに挑戦!
欧風やアジア風など、スパイスや具材を異にするさまざまな種類があって、作り手によって味も千差万別。そんな多彩さこそカレーの魅力です。個性豊かな達人たちに教わるとっておきのカレーレシピで、食卓に新鮮な風を吹き込んでみませんか。
江上栄子さん(江上料理学院 学院長)の
夏野菜のミックスカレー
季節野菜をたっぷり煮込んで
栄養満点、家庭の味
江上家のカレーは具材にさまざまな夏野菜を使います。煮込むことでかさが減り、たっぷりの野菜が食べられるのも家族の健康の礎となる家庭料理においては嬉しい利点です。食材のおいしさを引き出す調理方法にもご注目を。「夏野菜のミックスカレー」の野菜は、焼く、もしくは揚げてから煮込むことで早く柔らかくなり、色も鮮やかに仕上がります。
江上栄子さん
(えがみ・えいこ)90年の伝統がある江上料理学院の学院長。おいしくて健康によい料理は、幸せ作りの根本であるという故・江上トミさんの思想を受け継ぎ、家庭料理の大切さを伝えるとともに、世界の食文化の紹介に努めている。
※1998年8月号「江上家の夏のご馳走カレー」より。