本日も昨日に引き続き、『築地「魚河岸三代目 千秋」店主・小川貢一のおさかな食堂』よりおいしい魚のレシピをご紹介。淡白ないかと、ほどよい酸味と油分のマヨネーズという最強コンビの一皿です。野菜といかを炒めてブラックペッパーをふり入れ、具材に9割ほど火が通ったところでマヨネーズを加えてサッと炒め絡めればできあがり。あくまでもサッと炒めるのがポイントで、炒めすぎてはいけません。本レシピでは玉ねぎとしめじを使いましたが、野菜はありあわせでOKです。いかは1年中流通していますが、今の季節ならヤリイカやコウイカ、スミイカなど。色々なイカで作ってみてくださいね。
【材料 2人分】
・いか(ミミ・ゲソ部分) 200g
・玉ねぎ 1/2個
・しめじ 1パック
・マヨネーズ 大さじ2
・サラダ油 大さじ2
・ブラックペッパー 適量
【作り方】
1:サラダ油を熱したフライパンで、しめじと3mm幅に切った玉ねぎを炒める。
2:食べやすい大きさに切ったいかを加え、いかが色づくまで炒める。
3:ブラックペッパーをふり入れ、具材に9割ほど火が通ったら、マヨネーズを加えてさっと炒め絡める(炒めすぎに注意)。
築地の魚料理店「魚河岸三代目 千秋」を営む 小川貢一さんの“おさかなレシピ”は、 お洒落で美味しくてヘルシー!と女性に大人気。本書では定番和食はもちろん、フレンチ、イタリアン、スペイン料理まで、切り身やさくを多用した、とびっきりおいしい魚料理を手ほどきします。これ1冊あれば、もう魚料理はこわくない!
小川貢一(著)
定価:本体1,300円+税
撮影/川上輝明