歌手・俳優・声優の
加藤和樹さんが〈心・技・体〉を磨く連載第2弾は料理編。料理研究家・中村奈津子先生のもとで簡単ヘルシーメニューの技を学びます。今回は
「トマト素麺」に続いて、加藤さんが料理のセンス&腕前を披露。ロケ先で教わったという簡単ヘルシーレシピ「なすのたたき」を中村先生に伝授します!
前回の記事はこちら>>>ご飯がとまらない! プラス1品にもぴったりな「なすのたたき」
加藤和樹さん(以下、敬称略):今回は、
「トマト素麺」に続いて、僕が「なすのたたき」を紹介します。ロケで三浦半島に行ったときに地元の方から教わった郷土料理で、本当に簡単に作れるんですよ。
中村奈津子先生(以下、敬称略):楽しみです!
なすは、しっかり焼いてください!
加藤:まずは、なすを焼いて、その間にしょうがをすりおろします。しょうがは香りづけなので、面倒だったら、市販のおろししょうがを使ってもOKです。
中村:本当に手際がいいですね。
加藤:なすは皮全体が焦げるくらいしっかり焼いたほうが、香ばしくておいしいです。なすから水が出てきたら、中まで火が通ったなと思って大丈夫。
なすの皮をむくポイントは……
加藤:なすが焼けたら皮をむきます。ちょっと熱いんですが、水につけるとなすが水っぽくなってしまうので、僕は竹串を使っています。
中村:キッチンペーパーもおススメですよ。包んでキッチンペーパーごと手でもむと、皮がむけてきます。
加藤:おおっ、本当だ。こういうやり方もあるんですね。また一つ勉強になりました!
加藤:皮をむいたら、ヘタを切って縦半分に切り、ザクザクと切っていきます。
中村:ポイントは?
ただ、ひたすらたたくだけ!
加藤:包丁で、ひたすらたたくだけ!(笑) なすが細かくなってきたら、さっきすりおろしたしょうがと味噌を加えます。今日は赤味噌を使いますが、種類は何でも大丈夫です。
加藤:で、しょうがと味噌をなじませるように、さらに包丁でたたきます。なす全体が味噌色になるくらいたたいたら、味見をして……でき上がり!
中村:う~ん、簡単! そしておいしそう!