女優として、ドラマや映画、舞台などコンスタントに活躍する中山 忍さん。
私生活では2005年から茶道を習い始め、リフレッシュしたい際には、お茶を点て、お菓子を楽しむといいます。「見てよし、食べてよしの美しいお菓子は生活を豊かにします」。
そんな中山さんが、ご自宅での楽しみとして、そして差し入れとしても愛用しているのが「宗家 源 吉兆庵」のお菓子。瑞々しいフルーツを贅沢に使った旬の味わいが楽しめます。
桃好きだと話す中山さん。「カットして断面を見たくなりますよね」。糖蜜を含ませた柚子皮の菓子「とこよ」を入れた炭酸水と合わせて、爽やかにいただく。なかでもお気に入りの一つが、国産の白桃がまるごと1個入ったゼリー「桃泉果(とうせんか)」です。
果実の姿形をそのまま和菓子に仕立てた「自然シリーズ」の一つである「桃泉果」。木箱入りなのでご贈答品としても。6個入り8964円/宗家 源 吉兆庵「封を開けた瞬間、桃の甘い香りがいっぱいに広がります。そして迫力のある大きさと、ずっしりとした重み。開けたときの驚きも楽しみの一つですね」。
桃はしっかりとした食べ応えがあり、それでいてのど越しは爽やか。暑い夏に涼をもたらす逸品です。
中山 忍(なかやま・しのぶ)さん
1988年に女優デビュー。1996年に日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞し、テレビドラマをはじめ幅広く活躍。2021年5月公開の映画『いのちの停車場』に出演。 表示価格はすべて税込みです。
撮影/本誌・大見謝星斗
『家庭画報』2021年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。