極上のあんみつ 第9回(全16回) 涼をもたらす見た目に、体に沁みる優しい甘さ。盛夏にぴったりの大人の甘味をお届けします。
前回の記事はこちら>> うさぎやCAFÉ
あんみつの主役!餡を味わう
餡に自信あり! 職人の思いと技が、甘味の要である餡の味を作り上げています。そんな自慢の餡を主役にしたあんみつ。こし餡とつぶ餡、東西での味の違いも楽しめます。
できたての上品なつぶ餡を主役に
どら焼きの「うさぎや」といえば、さらりと上品な甘みのつぶ餡。100年余りの歴史の中で、職人たちは餡作りの極意とスピリットを受け継ぎ、今も経験と勘を頼りに、丹精込めて炊き上げています。つぶ餡なのにあずきの皮が口の中に残らないのが、大きな特徴です。
カフェは「うさぎや」から徒歩2分。とても軟らかなハワイウォーターでコーヒーや狭山茶を淹れてくれる。この名物を存分に楽しめるのが、こちらのカフェ。餡そのものをしっかり味わってほしいという思いから、あんみつは寒天と赤えんどう豆だけを合わせた、潔いほどシンプルな仕立て。
どら焼き用の餡を煮詰めることなく、つやつやのできたてを、寒天にたっぷりかけています。そこに添えられるのは、蜜ではなく、どら焼きの皮に使われるはちみつ。ふるふるの柔らかい寒天に、餡と蜜をまとわせれば、ここでしかお目にかかれない至福の味わいに。従来のあんみつとはひと味違う、餡そのものを味わう一軒です。
Information
うさぎやCAFÉ
東京都台東区上野1-17-5 1階
撮影/大泉省吾 取材・文/北村美香
『家庭画報』2022年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。