スイス 天空の山岳リゾートへ 第2回(全4回) 言語と文化の境を超え、世界中の人々を魅了するスイスアルプスの絶景。車窓に雄大なパノラマが展開する山岳列車「氷河特急」に誕生した一等車の上をいく「エクセレンスクラス」の乗り心地を体感しつつさらに雲の上の世界へ。心解き放つ極上の旅をご一緒しましょう。
前回の記事はこちら>> 氷河特急「エクセレンスクラス」で提供されているプレミアム・ワインシリーズ「ルクス・ヴィナ」。選び抜いたぶどうで醸造したワインを樽で3年熟成。芳醇な味わいに世界的なワインの専門家からも高い評価が。スイスワインには、あまりなじみのないかたも多いでしょう。それもそのはず。ほとんどはスイス国内で消費され、輸出はわずか1パーセント。つまり本場でこそ味わえる貴重なワインなのです。
氷河特急「エクセレンスクラス」では、ますの燻製、アルプスの花をあしらったグリーンピースとミントのスープ、牛ヒレステーキ、チーズ、チョコレートケーキのすべてにスイスワイン、しかも「ドメーヌ・シュヴァリエ」のセレクションが添えられます。
氷河が後退してできた石灰質の斜面に広がる畑。標高の多様性が多品種栽培を可能に。畑があるのは、国内ワイン生産の3割を占めるヴァリス州の中でも“スイスのワイン村”と呼ばれる名産地サルゲッシュ。
南北をアルプスに守られ、年間300日以上が晴天という気候条件のもと、約60種類もの品種のぶどうが作られてきた土地で、遠い昔には十字軍の騎士団もここに滞在し、ワインで英気を養ったそうです。
とりわけ「ドメーヌ・シュヴァリエ」はスイス インターナショナル エアラインズ御用達として20年以上の実績がある名門。
スイスの4000メートル級の山はすべて踏破したパトリック・ツブルンさん。実業家としての成功の後、再び自然相手の夢中になれる仕事、ワイン造りに情熱を傾けている。現当主のパトリック・ツブルンさんはかつてスイス最年少登山ガイドとして活躍した経歴の持ち主で、20年前にこのワイナリーを継承。内外で数々の賞に輝く成果をあげています。
畑に囲まれて建つ醸造施設。1936年の創業以降規模を拡大し、現在は25ヘクタールの畑に赤白合わせて19品種のぶどうを栽培し、十数種の銘柄のワインを醸造。地下の蔵にはパトリックさんの代になってから取り組んできたプレミアムワインシリーズの熟成樽が並ぶ。 Information
ドメーヌ・シュヴァリエ Domaines Chevaliers SA
Varenstrasse 40, CH-3970 Salgesc
【パンフレット請求のご案内】
「スイス 天空の山岳リゾート」への旅
本特集の感動をそのままに体験できる、「スイス 天空の山岳リゾート」への旅にご一緒しませんか? 世界屈指のアルプスの絶景を存分にご堪能いただける列車ツアーを、“家庭画報の旅”として2020年夏に開催いたします。
ツアーの詳細はこちらの記事よりご覧ください>>> ※電話番号の41はスイスの国番号です。
撮影/武田正彦 取材・文/鈴木春恵 取材協力/スイス政府観光局 スイス インターナショナル エアラインズ スイストラベルシステム スペースタイムネット
『家庭画報』2019年11月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。