歓声が上がる。わが家が感動の「劇場」に変わるとき
音楽ホールを兼ねた福岡のI邸のリビングルーム。デジタル環境の急速な進化により、スマートフォンで見られるような映像が、手軽に、気軽に大画面で見られるようになっています。映画はもちろんのこと、スポーツやコンサート、ミュージカルなどを、迫力満点の音響とともにわが家にいながら楽しめる時代が到来したのです。
カラオケやゲームに利用する人も増えています。オンライン配信の普及、4K・8K時代の到来――ソフトとハード、両面におけるAV環境の革新により家庭での音や映像の楽しみ方の可能性は飛躍的に広がっています。住まいのデジタルトランスフォーメーションは、おうち時間を驚くほど豊かに贅沢に変えてくれます。
ホームシアター最前線!ホームビューイングで感動をわが家に
映画館級の迫力を体感できるホームシアターをはじめ、スポーツを半戸外で楽しむホームビューイング、ホームカラオケ、ゲーム……大きく可能性が広がり、ワクワクしてしまう大画面映像の楽しみ方を紹介します。
半戸外の壁に
プロジェクターで映像を投影
── T邸(兵庫)
リビングダイニングのガラス越しに見えるプールサイドは、白い壁にプロジェクターで映像を投影することで半戸外のシアターになる。
設計/竹山 聖・設計組織アモルフ
〔特集〕進化するホームシアター&音楽のある、夢のライフスタイル拝見「わが家コンサート」のすすめ
撮影/本誌・坂本正行 岡本公二 映像画面写真/ピクスタ(sborisov) 取材・文/大山直美
『家庭画報』2021年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。