自然災害、世界のさまざまな問題、想像もできなかった物事の転換など。時代は今、分岐点にあるようです。そんな荒波の中、私たちはどう生きていけばよいのでしょうか。御歳94歳、パワー溢れる瀬戸内寂聴さんにお話を伺いました。今回は、人生「喜怒哀楽」怒りの巻。寂聴さんが今怒っていることとは?
前回の記事(その1〜人生「喜怒哀楽」喜の巻〜)はこちら>>最後に頼れるのは自分だけ。
だから、強くなりましょう
みなさんすぐに「私なんか」っていうでしょう。そういう人には本気で怒ります。自分で自分を好きになれない人を、誰が好きになりますか? 自分に自信を持つことはとても大事なことなんです。
人のことはあてなりませんよ。いざというときに頼りになるのは、自分だけです。いくら仲の良いご主人がいても、気の合う友人がいても、今手をつないでいたって自分に危険が迫れば、ぱっと離してしまうんです。その人が冷たいとかそういうことじゃないの。仕方のない、当たり前のことです。もともと人間とはそういう存在なんです。だからそれを前提に、自分が強くあらなければいけません。
今のように不安定な時代は特にそうですね。もしかするとこの先、もっと不安定になるかもしれません。そうなっても自分で自分を守れさえすれば大丈夫です。