鏡リュウジ
12星座の物語が説く〈自分自身〉と〈人間関係〉
深層心理学では、神話やおとぎ話は心の真実を秘めているといわれ、星座のイメージが運命や心を映す占星術へとつながります。物語の中の、あなたを幸せに導くヒントを探しましょう。
・
12星座の物語が説く〈自分自身〉と〈人間関係〉>>・
ほかの星座の物語を見る>>【水瓶座(1/20〜2/18)】
周囲の人とともに新しいことに挑戦すれば、自分を高める機会に
アメリカ独立、フランス革命といった社会構造の大転換期に発見された「変革の星」天王星を守護星に持つ水瓶座。
セオリーどおりにいくと、ここで取り上げるべきは天空神ウラノスなのですが、どんどん子どもを作り、全宇宙の原初の神となったウラノスよりも、人類に火をもたらし、タブーを破ったプロメテウスのほうが、世界に改革を起こした天王星のイメージに近いのではないかという説があります。
神話では、プロメテウスはオリンポスの神々にしか許されていない「火」を地上に持ち込み、人類に与えました。それにより、人々は文明を手にすることができるようになったとされているのです。
水瓶座のあなたも、この地上にある「当たり前」をそのとおりに受け取ってはいません。旧来の考えに疑問を感じ、タブーを破って成長する姿こそ、水瓶座の有りようを体現しているといえるのです。
プロメテウスは単にタブーを破った神とされているだけではなく、知性の神ともされています。
周囲に、古い考えにとらわれ、新しいことに挑戦しない人ばかり集まってしまうと、その変革の力は抑圧され、単なる異質な存在として扱われてしまうでしょう。
しかし未来を見る視点と、非凡で個性を重んじる仲間が集えば状況は一変。たちまち斬新なアイディアが生まれ、既得権益の壁を破って、今まで見たことのない世界を築き上げるでしょう。
【プロメテウスの神話】
ギリシャ神話で知られる、プロメテウスの物語。アメリカの哲学者で心理学者のタルナスは、水瓶座の守護星・天王星と結びつけました。
〔鏡リュウジ〕12星座の物語が説く〈自分自身〉と〈人間関係〉
・
神話とおとぎ話はあなたへのメッセージ・
牡羊座(おひつじ座)・
牡牛座(おうし座)・
双子座(ふたご座)・
蟹座(かに座)・
獅子座(しし座)・
乙女座(おとめ座)・
天秤座(てんびん座)・
蠍座(さそり座)・
射手座(いて座)・
山羊座(やぎ座)・
水瓶座(みずがめ座)・
魚座(うお座) 〔特集〕鏡リュウジと英国占術4人の巨匠たち 魔法と星の国「英国」へようこそ
鏡リュウジ
心理占星術研究家・翻訳家。国際基督教大学大学院修了。英国占星術協会会員。日本トランスパーソナル学会理事。平安女学院大学客員教授。京都文教大学客員教授。東京アストロロジースクール代表講師。占星術の心理学的アプローチを日本に紹介。著書・訳書多数。
文/鏡リュウジ、浅島尚美〈説話社〉 イラストレーション/山田博之
『家庭画報』2023年2月号 別冊付録「2023年 開運・招福術」掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。