2024年に向けて改めて自分と向き合い、ぶれない軸を作りましょう
ともこ (磨雲木〈ともこ〉)数秘研究家・リトリートプロデューサー。カバラ数秘術をもとにした「ともこ式数秘術」を提唱。数秘の智慧を生活に生かし、より豊かな人生を送るためのヒントを伝えている。個人セッションやカルチャースクールでの講義も人気。著書『誕生日が教えてくれる本当のあなた』(世界文化社)。公式ホームページ「SuhiLife」https://www.tomoko635.jp内面を見つめるリトリートで心を整え直す
下半期は、2024年を意識した過ごし方が開運につながります。24年の社会サイクルは、2+0+2+4=8で「本質が現れる年」。
17〜23年までの7年間の結論がはっきりと現れるからです。社会では繁栄と衰退の明暗が共存。急速に進化するAI社会の中で、ChatGPTをはじめ、新たに登場したものの評価が定まるのも24年になりそうです。
身近な話でいえば、人間関係がより複雑化していく兆しがあります。この流れの中で大切なのは、自分で決断して、自分に必要なものを選ぶ判断力を養っておくこと。周囲に惑わされず、ぶれない自分軸を確立することこそ運気アップの鍵です。
そのための準備期間として、これからの7か月は自己探求に取り組んでください。上半期は慌ただしく過ぎてしまった人にも、改めて自分の本質は何か、自分とは何者であるかを見つめ直すよいタイミングです。がんばるのではなく、肩の力を抜いて、自分を労る小休止のイメージで。
ソロを象徴する7の年であり、喜びを象徴する3を含む年なので、一人時間を豊かに過ごすのがおすすめです。日常の中では瞑想や好きな分野の学び、芸術鑑賞。非日常では一人旅が本当の自分を見出し、さまざまな気づきを呼び起こす貴重な時間になります。
自分を整えるという意味では、日々の食事に気をつけたり、生活を見直すことでも、よい流れに乗ることができます。