自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」第7回(全13回)今、森の中を歩いていると想像してみてください。土の匂い、小枝を踏む音、鳥のさえずり、葉擦れの音、木漏れ日など、五感を通して自然が私たちに語りかけてくれます。新緑が美しくなるこの時期、自然の中で、また自宅で、「森の効用」を取り入れる暮らしを提案します。
前回の記事はこちら>> 今、おすすめのインテリア・グリーン
テーブルに飾る小さな木から部屋の主役になる大きな木まで、今おすすめの観葉植物をご紹介します。
美しい木陰をつくるビッグツリー
存在感を放つ、わが家のシンボルツリーをインテリアの主役に。
カシワバゴム
クワ科、フィカス属
名前のとおり、カシワのような大きく厚い葉が特徴です。高さのある細い鉢に入れることで省スペースかつ足もとをすっきり見せながら、目の高さでボリュームのある緑が楽しめます。ダイニングテーブルやソファの脇に最適です。
●樹高約170センチ、2万4200円。鉢:2万2550円。
シェフレラ
ウコギ科、シェフレラ属
一般的にカポックとも呼ばれ、育てやすい品種。横に広がって育つ木の特性を生かし、平面的に樹形を整えているため、奥行きのないスペースでも配置が可能。手のひらのように広がる葉が風にそよぐ様子が、心地よさをもたらします。
●樹高約180センチ、13万2000円。鉢:2万4200円。
エバーフレッシュ
マメ科、コヨバ属
和名はアカサヤネムノキ。夜になると水分が蒸発するのを防ぐため、葉を閉じる就眠運動を行います。早寝早起きの様子が愛らしく、一緒に暮らすうちに愛着がわくと人気です。春から夏にかけて小さな花が咲きます。
●樹高約200センチ、4万9500円。鉢:4万2900円。
フィカス・ジャンボリーフ
クワ科、フィカス属
ゴムの木の仲間にもかかわらず、葉があまり大きくないため、コーディネートしやすいでしょう。トロピカル風ではないシックな鉢が似合い、オリーブの木のような西欧風のアウトドア感が室内で楽しめます。
●樹高約190センチ、2万7500円。鉢:2万3100円。
小型~中型の観葉植物のおすすめ品種と配置のコツは
下のフォトギャラリーでご覧ください。
Information
FUGA
東京都渋谷区神宮前3-7-5 青山MSビル
- 今回のグリーンはすべてこちらのもの。店の地下1階には常時約100種類のグリーンと豊富なデザインの鉢が揃います。インテリアにマッチした観葉植物と鉢の組み合わせのセンスのよさに絶大な信頼を寄せる顧客多数。自宅の写真を持参して相談する人も多いそう。育て方のアドバイスはもちろん、メンテナンスも依頼可能。 ※最新の店舗情報は公式サイト等でご確認ください。
〔特集〕自然がくれる癒やしの力 日本の「新緑遺産」
撮影/武蔵俊介 取材・文/安藤菜穂子 表示価格は税込みです。
『家庭画報』2021年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。