今のライフスタイルに合わせて選ぶ 新「洋食器」の楽しみ方 第13回(全18回) 愛着ある洋食器も、いつもと違うコーディネートや、新しいアイテムをプラスすることで、日常のテーブルが夢のようなシーンに変身します。洋食器をこよなく愛する、器づかいの達人の素敵な暮らしから今、取り入れたい「洋食器」の楽しみ方をお届けします。
前回の記事はこちら>> 大胆なアーティストの名画を食卓で楽しむティータイム
渡辺千尋さん(洋菓子研究家)【白いプティフールがシャガールをエレガントに引き立てる】白いマカロン、ホワイトチョコレートのクリームを絞ったプチ・シュー、ホワイトチョコレートのマドレーヌ、そしてココナッツのメレンゲ。プティフールはすべて白を基調にし、小ぶりに仕上げた。余白を持たせて盛りつけ、絵柄の華やかさを存分に生かす。〈マルク・シャガール プレート〉(4枚組・直径21センチ)4万6200円 〈ブーケ・ド・フルール〉3段トレイ(高さ33センチ)11万7810円 同ティーポット7万1830円 同カップ&ソーサー(2客組)3万3000円/ベルナルドジャパン「ベルナルド」の〈シャガール・コレクション〉
鮮やかな色合いがまるでプレートからこぼれ落ちるよう。“色彩の魔術師”と呼ばれるマルク・シャガールの作品を写した「ベルナルド」の〈シャガール・コレクション〉は、アートピースとしても知られるシリーズです。
「フランスの光と風が煌めくような器ですね。大好きなパリへの恋しさをかきたてられます。自宅でフランスの気分を味わいながら、お茶を楽しむにはぴったり」。
もともと旅先ではテーブル回りのアイテムをチェックして、心ときめいた器やリネンと“帰国”していたという渡辺千尋さん。旅先での思い出もコーディネートをするうえで大切なエッセンスです。
「マカロンやシューを学んだフランスの日々を思い出します。器の色を邪魔しないように、スイーツはすべて白に統一しました。絵柄のブーケに添えるイメージです」。
〈ツイスト〉ディナープレート(直径27センチ)6600円 同カップ&ソーサー1万1000円/ベルナルドジャパン他のアイテムを白でまとめると、ノーブルな雰囲気に。
鮮やかで幻想的なシャガールの作品を身近に楽しむ幸せ
世界的なアーティストとのコラボレーションを次々と発表している「ベルナルド」。20世紀を代表する画家、シャガールのシリーズは、華やかな“ブーケ”のほか、パリ・オペラ座の天井絵を写したものも。
撮影/鈴木一彦 取材・文/露木朋子
『家庭画報』2021年7月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。