藤野幸信さん 365日の贈り花ダイアリー 「フルール トレモロ」オーナー 藤野幸信さんが手がけたブーケやアレンジメントで綴る365日の花日記。贈り花のある、素敵な暮らしのヒントをお届けします。
記事一覧はこちら 1月4日の贈り花
クリスマスローズが好きな友人に新年の贈り花
仲良しの友達と新年最初の食事会をするという女性から、クリスマスローズを使ったブーケのご依頼をいだたきました。友人はクリスマスローズが大好きで、庭でもいろいろな品種を栽培して楽しんでいらっしゃるそうです。
クリスマスローズは、ヨーロッパでは12月から咲くニゲル種のことを指しますが、日本では年明けから春まで咲くヘレボルス属全体の別名として親しまれています。
ニゲル種は緑と白のみですが、年明けから咲くクリスマスローズは花色がとても豊富。白のほか、赤やピンク、紫や黒に近い色まであり、いずれも少しグレイッシュな落ち着いた色合いです。そんな中、とても鮮やかな濃いピンクの品種が手に入りました。品種名は、フローレンスローズリップル。「フローレンス」は、美しく個性的な覆輪品種が揃う人気のシリーズですが、この花色は本当に魅力的です。
クリスマスローズの花色を生かすために、同じ色合いのラナンキュラスを加え、明るい葉色の金葉アカシアを添えたシンプルなデザインにしました。
贈る相手がクリスマスローズをよくご存じとなると、珍しい品種をお送りして「どうですか!」としてみたくなるのが花屋の性。喜んでいただけるといいなと心から思いました。
【使用花材】クリスマスローズ フローレンスローズリップル
ラナンキュラス ラックス
金葉アカシア
贈り花のヒントクリスマスローズが好きな方、とても多くいらっしゃいます。花の少ない時期にうつむきがちに咲く清楚な姿がとても美しく魅力的。花持ちがとてもよいので、贈り花に利用すると喜ばれることが多いようです。この時期、花選びに迷ったら、ぜひクリスマスローズを選んでみてください。シックで上品なブーケができると思います。
下の写真をスワイプしてご覧ください。
藤野幸信/Yukinobu Fujino
広島駅からほど近い段原の骨董通りにある「fleurs trémolo」(フルール トレモロ)オーナー。感動する花束を多くの人に届けたい、という思いから、市場を頼らず、自ら生産者情報を入手して、お気に入りの花を集める。何種類もの花を使ったブーケは、エレガントでナチュラル。制作したブーケのアップを続けているフェイスブックから人気が広がり、全国各地から贈り花のオーダーが届く。
https://www.fleurs-tremolo.com 『人気フローリストが教える フラワーアレンジのデザイン&ヒント78 大切な人への贈り花』
誕生日、結婚記念日、ウエディングなど、78例のブーケ&アレンジメントを色別に掲載しています。オールカラーの大判の単行本で楽しむ、藤野さんのナチュラルでエレガントな花の世界は、眺めるだけで幸せな気持ちに。色別花図鑑コラムや全国の生産者データなどお役立ち情報やインデックスも充実。大切な人へ花を贈る際のヒントが満載です。