簡単大人ラッピング(1)
基本のキャラメル包みをマスター
せっかく用意したプレゼント、素敵にラッピングして渡したいですよね。
でも、手の込んだ難しい包み方はできないし、包装紙やリボンも、何を基準にどう選んでよいのやら、と迷う方も多いのではないでしょうか。
誰でも簡単にできる方法で、「センスがいいね!」と褒められる、素敵なラッピングのコツを教えていただきました。
教えてくれた人/阿部美恵さんスチール撮影で美術や小道具のスタイリングを手がけるプロップスタイリスト。コンセプトに沿ったお洒落な空間作りや抽象的なイメージまで得意分野は幅広く、カメラマンからの信頼も厚い。『家庭画報』をはじめとする雑誌や広告で活躍。
簡単でアレンジが効く!
「キャラメル包み(合わせ包み)」を使いこなそう
「包装紙を使った包み方にはいろいろありますが、『キャラメル包み(合わせ包み)』は、ポイントを押さえれば、誰でも簡単にきれいに包めます。これができれば、包装紙だけでも様になりますし、リボンやシールとの組み合わせは無限です。また、ちょっとしたアイテムをプラスすれば、手軽にオリジナリティを出せますよ」(阿部さん)
ということで、基本のキャラメル包みと、包装紙やリボンの選び方のポイント、同じ包み方でも印象を変えるアレンジ術を提案していただきました!
まずは、キャラメル包みをきれいに包めるようになりましょう。
キャラメル包みの方法と美しく仕上げるコツは?
キャラメル包みの作りやすい手順と、きれいに仕上げるコツをご紹介します。下のフォトギャラリーを右にスワイプしてご覧ください。
撮影/大見謝星斗 リボン提供/MOKUBA 次回の「リボンの選び方&基本の結び方」では、基本のキャラメル包みに掛けるリボンについて、選び方のポイントや基本となる「十字結び」の結び方をお届けします。お楽しみに。