着付け教室から始まる素敵なきものライフ 第2回(全4回) 自分で着られるようになる。それが自由なきものライフのスタートライン。多くの着付け教室が単に着る技術を習得する場であるのに対し、人生における素敵なきもの道のステーションとして、地域の中で大きな役割を果たしている注目のサロンに伺いました。
前回の記事はこちら>> 覚えたら広がる世界一緒に楽しみましょう
実践あるのみ。それがきものを着られるようになる近道です。せっかく習っても着る機会がなかったら忘れてしまうのは当然です。きれいにできていなくても、思い切ってきものを着ておでかけすると、苦しい部分や崩れやすいところが分かります。そうやって実体験の中で覚えていけば、どんどん吸収できて自信がもてるようになります。きものを着ることで特別な非日常を味わえる楽しさを、是非私たちとご一緒しましょう。(店主&女将 春木直樹さん 未央子さん)
きものを着られるようになった“その先があるから、もっと楽しい
呉服店の三代目女将が主宰する“着方”教室は、女将自身が3年かけていろいろな教室から習得した技や道具を、カスタマイズして提案するマンツーマン方式。
人によって難しく感じる部分も違い、どう着たいかによっても教え方を変えていますが、卒業生たちに共通して評判がいいのが実地訓練。3、4回目にはきものでレストランや美術館に行ったりしたそうです。着られるようになった後の素敵な景色を先に知ってしまったことで、夢中になれたと言います。
はるなおでは各種教室に力を入れていますが、お茶を身近に感じてもらう「テーブル茶道教室」も店主自ら開催。そのために着方教室に通い始める方も多いそう。呉服店ならではの知識で、きものライフを全面的にバックアップしてくれます。
Information
和日遊日(わびあそび) はるなお
石川県七尾市桧物町2番地
- LINE ID検索:@harunao ●着方教室 初級 8回分1万円(3か月有効) カジュアル中級5回分6000円 フォーマル中級6回分7000円 ●2021年10月29〜31日 [はるなお金沢移動市]in金沢港クルーズターミナル
着付け教室から始まる素敵なきものライフ (全4回)
撮影/岡田ナツ子〈Studio Mug〉 構成・文/古谷尚子
『きものSalon』2021-22秋冬号掲載。この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。