外国の街をきもので颯爽と歩く美女の正体は!? 世界的エンターテインメントグループ「ブルーマングループ」のパフォーマーである夫のワールドツアーに同行し、きもので世界各国を巡る北川聖子さんの旅日記。
記事一覧はこちら>>皆さま、こんにちは。青嫁こと、“ブルーマン妻’’の 北川聖子です。いつも、私の拙い連載を読んでくださって本当にありがとうございます。 今日はいつもと趣向を変えて、そもそもブルーマンとは一体どんなショーをしているのか、そして世界を旅する私たちの暮らしがどんなものなのかを、皆さまにお話ししたいと思います。
まず、われらがブルーマングループは、1991年にニューヨークのオフブロードウェイで結成され、現在ではラスベガス、ボストン、シカゴ、オーランド、ベルリンにも常設公演を行う劇場を持つ、世界的エンターテインメントグループです。これらの劇場以外にも私たちのようにワールドツアーを行うチームやアメリカ国内でツアーを行うチームが存在します。
ステージでショーを行うブルーマンは常に3人ですが、各劇場に5、6人のブルーマンが配属されており、国内外のツアーを行うブルーマンとあわせると、現在、約40人のブルーマンが世界中で活躍しているのです。
右、真ん中、左それぞれのポジションで役割があり、各自がその3つのポジションすべてこなせるので、日によってポジションは変わります。 photo by Terry at Push+PullPedalsよく「ブルーマンってミュージカルなの?それともコメディー?」「ブルーマンってダンサー?それともミュージシャン?」などなど、いろんな質問を受けるのですが、どのカテゴリーに属するパフォーマンスなのか、実は私が知りたいくらいです(笑)。
photo by Terry at Push+Pull Pedals夫に出会って以来、彼らのショーを観続けている私ですら、それを一言で説明するのは難しく、毎回返事に困ってしまいます。強いていうならば「高い音楽性を兼ね備えた、コメディー要素の強い、唯一無二な劇場型パフォーマンス」でしょうか。
今回のワールドツアーは、
昨年8月のイスラエルに始まり、今年の5月までに世界11カ国、16都市を回ります。まだ決定していませんが、その後も、ワールドツアーは定期的に開催されるようなので、またいつのか日本での公演を実現させるのが私たち家族の夢です!