可愛らしいモチーフからモダンな柄、可憐なレースなど、バリエーション豊かなハンカチ。たくさん持っているという方も少なくないのではないでしょうか。せっかくの素敵なハンカチ、もっと活用してみませんか? バッグハンドル「はんかちSomeco(サムコ)」を使えば、お気に入りのハンカチがあっという間に自分だけのオリジナルバッグへと変身します!
「Someco(サムコ)」って?
スカーフや風呂敷、手ぬぐいなど、身近なものをバッグに変えてくれる「Someco(サムコ)」は、おしゃれで楽しい、新しいエコバッグのカタチ。お気に入りの布を切らずに、縫わずに、結ぶだけの気軽さで、さまざまなバッグを作ることができます。
「Something eco」で始まったバッグハンドル「Someco(サムコ)」「どんな布を使ってみようか」と考える楽しさ、使う喜び、思いがけない発見――。たくさんの可能性が詰まった、おしゃれなエコです。そんなSomeco(サムエコ)のなかで、小さめの布に特化したのが「はんかちSomeco(サムコ)」(1400円)。より気軽に、可愛らしいバッグを作ることができます。
今回教えてくれたのは
新井典子(あらい・のりこ)さんバッグハンドル「Someco(サムコ)」の考案・開発者。子供服や婦人服、ブライダルシューズを手がけるデザイナーとして活躍。現在はプランニングユニット「テル・アライ」のメンバーとして、「心がないと人の手は動かない」という信念のもと、衣食住にまつわる“手間暇を惜しまない丁寧な暮らし”をさまざまな角度から提案している。「はんかちSomeco(サムコ)」の基本
〔各部の名称〕
「はんかちSomeco(サムコ)」とハンカチがあれば、すぐにバッグが完成します。ここでは、基本となる各部の名称と結び方を覚えましょう。基本の作り方をマスターしたら、お好みでさまざまなアレンジを楽しんでください!
〈用意するものは2つだけ!〉
・「はんかちSomeco(サムコ)」
・ハンカチ(サイズは自由)
基本の結び方
1)ハンカチの角と角を合わせたら、「はんかちSomeco(サムコ)」の片方の2つのリングに通します。
2)指で2つのリングの間隔を開きます。
3)
リングに通したハンカチの端を折り返し、下にきているほうのリングのみに先端を通します。
4)通した先端を引っぱって締めます。画像のようにしっかり結べているか、確認しましょう。
それでは、実際に使ってみましょう!
●
基本の「トートタイプバッグ」●
ころんとした形が可愛い「ドロップバッグ」●
エレガントな「ドレスバッグ」●
使いやすい「広口バッグ」●
きものでの食事に便利!「前掛け」