雪景
北村武資、森口邦彦作きもの「雪景」/銀座もとじ 和織・和染 髪飾り/かづら清老舗着る人/檀 れいさん1992年に宝塚歌劇団に入団。99年より月組、2003年からは星組のトップ娘役を務める。05年に退団。06年山田洋次監督作品『武士の一分』のヒロイン三村加世役で映画デビュー。22年には出演映画2作品が公開予定。TBSラジオ『檀れい 今日の1ページ』が月曜~金曜朝に絶賛放送中。
このかつてない大仕事は、まず北村武資さんが生地を制作することから始まりました。
森口邦彦さんの友禅が生きるようにと織り上げられた生地を見た森口さんは、織りの表情が生きるようにと考え、ごく淡い鼠色の友禅を施します。
互いの仕事を尊重し合う人間国宝同士が生み出した芸術作品は、端麗で優しい雰囲気。その魅力はまとうことで体の上で立体的に表現され、さらなるオーラを放ちます。
北村武資、森口邦彦作きもの「雪景」/銀座もとじ 和織・和染象牙色地に刈安色の小花を織り出した生地は、裏に刈安色の糸が回り、美しい表情を醸します。そこに施された友禅は、地白、蒔糊、無地の菱。織りと染めの巨匠が二人で作り上げた一領は、圧倒的な美しさで私たちを魅了します。