主な内容(「通常サイズ版」「プレミアムライト版」共通 )
“軽井沢文化”を育む優雅な暮らしを訪ねて 新「軽井沢」で楽しむ夏
国際的な名門避暑地、軽井沢が他のリゾート地と一線を画する点、それは紛い物が通用しないということ。古くから、文化人、芸術家、財界・学会などの知識人に愛され続けたこの地では、住民の見識・美意識が高く、“本物”しか残らない文化があるといわれます。本物の軽井沢文化を担う住み手の暮らしを追いながら、名門避暑地たる所以を探りました。
家にある器とコーディネートして使える モダン肥前磁器のあるテーブル
肥前磁器とは、江戸時代に肥前国だった地で作られる器のことで、そのエリアは現在の佐賀県、長崎県にまたがっています。空間コーディネーターの佐藤由美子さんと、手持ちの器と組み合わせて使える器を制作。伝統の陶技に、新しい時代の感性を取り入れた器を、特別に誌上販売します。
風水からみておすすめのスポット&料理で心と体にパワーチャージ! 台湾、開運旅へ
台湾といえば、まずおいしい食べ物が思い浮かびますが、寺廟や宮の多さも特徴的。風水が生活の基盤にある台湾の人々にとって、開運スポットの寺廟で祈り、運気がいい場所を訪れるのは誰もが行う日常の一環です。風水師や台湾マダムに聞いた台湾、開運旅へご案内します。
最高の夏休みの思い出作り 優雅なホテルでプライベート時間を
猛暑の日常から離れ、しばしの癒やしを求めての夏休み。静謐な大人の時間、あるいはご家族やご友人と賑やかに過ごす時間。どちらも思い出に残る素敵なひとときをもたらすのがラグジュアリーホテルです。2023年夏のとっておきにご案内します。
名門ジュエラーの技と矜持の結晶 ダイヤモンドの“傑作”を知る
地球の誕生とともに何億年もの歳月を重ねて生み出された宝石。その王者たるダイヤモンドは、いつの時代もその輝きで私たちを魅了し続けてきました。今、最高品質のダイヤモンドを惜しげもなく使ったハイジュエリーの傑作が本誌上に集結。その現代的価値と魅力を、宝石史研究家の山口 遼さんが解説します。
体を温めて不調を整える 冷えを改善する夏の薬膳
女性の冷えた体に優しくて、心も温まり、家庭のキッチンで作れるおいしい夏の薬膳料理を教えてください――。編集部の“わがままな”要望に、本草研究家の秋山あかねさんと広東料理の大崎 竜料理長が応えてくださいました。漢方的養生の考え方とともに和漢素材をたっぷり使ったレシピをお届けします。
佐渡 裕 新たなる幕開け
世界の名だたるトップオーケストラを指揮してきた佐渡 裕さんが、この春、新日本フィルハーモニー交響楽団の第5代音楽監督に就任。東京・墨田区のすみだトリフォニーホールを拠点に、本格始動しました。シーズン始めの4月初頭、新音楽監督が指揮する、最初の定期演奏会は連日満席。世界的マエストロへの大きな期待から、ホール全体が熱気に包まれました。そして、その場に鳴り響いた音は──。新しいオーケストラ像を描いて走り続ける佐渡さんに、想いを伺いました。