ウェルビーイングな人生の知恵袋「病気未満の不調をセルフケアで快適に」 第16回(全17回) 体がつらい、元気が出ない、気分が落ち込む―。今ある不調をしかたがないとあきらめていませんか? ウェルビーイングな未来のためにできる、心と体を楽にするセルフケア法をご紹介します。
前回の記事はこちら>> 私の不調の“お助けアイテム”教えます
美しさのプロデュースに長けた、美と健康のプロたちを救ったアイテムをご紹介。みなさん複数の不調を体験していることが見えてきました。
医師、クリニックシュアー銀座院長 飛田砂織さん
「体内で合成できないビタミンCは日々摂取を。ストレスに負けず疲れにくい体を作ります」救急医として昼夜なく働いていた40歳前に体調が悪化。副腎疲労があり、かなり進んだ状態であることがわかりました。
その後、クリニック開院の気苦労も重なり、しっかり眠れず疲れを翌日に持ち越すように。
ストレスによる疲労にはビタミンCが有効です。副腎では特に消費が多いので、内服を継続することで少しずつ疲れにくくなりました。
飛田砂織さんの“お助けアイテム”
「疲れを感じるときは、1日2~3回摂取することも」。1包に2000mg配合したクリニック専売の高濃度ビタミンC。症状により診察料か処方料がかかります。詳細はクリニックにお問い合わせを。/クリニックシュアー銀座
ベラージュ 27包 7452円/エム・アール・アイ腸内細菌に着目し、ターメリックやローズマリーなどの醗酵代謝物を使用。「腸を整えることで活力アップが期待できます。シトラス味で飲みやすい」。
〔特集〕ウェルビーイングな人生の知恵袋 病気未満の不調をセルフケアで快適に(全17回)
表示価格はすべて税込みです。
撮影/藤本康介(静物)
『家庭画報』2022年4月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。