365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧/
ゲストの一覧 【お悩み】まつげがどんどん減っています
まつげがどんどん減ってきました。まつげ美容液って効果的なのでしょうか?まつげ美容液で増えますか?
【回答】敏感なまぶたに使うものなので慎重に
回答者/近藤須雅子さん(美容ジャーナリスト)
頭髪と同じようにまつげも年齢とともに量が減り、弱々しく細い毛質になってしまいます。まつげエクステをすると、目もとがぱっちりして、一気に若々しい印象になるのも、そのためです。
同様に人気が高いのが、まつげの育毛ケア。エクステのようにサロンに通う必要がなく、地毛を元気にできるのはうれしいですね。
医療用育毛剤はまつげが生えるのを促す医薬品まつげの育毛アイテムは、主に医療用育毛剤とまつげ美容液の2種に大別できます。
どちらも細筆やコームでまつげの根元に液をなじませるタイプが主流ですが、医療用育毛剤はまつげが生えるのを促す医薬品。
ラッシュビスタやラティースなどが代表的で、美容クリニックなどで処方してもらえ、1~2週間で弱々しく細いまつげが、しっかり太くなるのが実感でき、まつげの本数も増えてきます。
グラッシュビスタ(0.03%)5.0ml+塗布用のアプリケーター140本 2万円/松倉クリニック ※白眼や周囲の皮膚に付着すると色素沈着する恐れがあるので、まつ毛の付け根以外に液を付けてしまった場合はすぐに拭き取る。まつげ美容液は育毛サイクルを健やかに整える化粧品一方、まつげ美容液はまつげの育毛サイクルを健やかに整える化粧品。
あくまでも化粧品なので、即効的な育毛効果はありませんが、使い続けると抜け毛が減り、コシが増す手応えが。クリニックに行かなくても手に入るのも魅力です。
ただ、いずれも敏感なまぶたに使うものなので、かぶれなどを起こすケースも。慎重に使ってみてくださいね。
おすすめのまつげ美容液
近藤須雅子/Sugako Kondo
美容ジャーナリスト。京都生まれ。女性誌・美容誌をはじめ、多数の媒体で美容記事に携わり、35年以上にわたり最前線で活躍。著書『プチ整形の真実』、『9割の人が間違っている化粧品「効きめ」の真実』(ともに講談社)など。