365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧/
ゲストの一覧 【お悩み】「健康美」とは程遠い私。何から始めるべきですか
健康的な美しさに憧れますが、スポーツは得意ではありません。どうしたら理想に近づけますか。
【回答】明確な目的意識と、心と体の一致が大切です
回答者/長谷川理恵さん(ファッションモデル)
目的を明確にすることから始めるといいと思います。なぜ変わりたいのか、どんな体になりたいのか、自問自答してみてください。
ただ漠然と理想をイメージするだけでは、やるべきことも見つかりませんし、中途半端に終わってしまいます。
具体的なビジョンを描くたとえば私の場合、マラソンレースを目指すときは、何のために走るのか、どのくらいのタイムで走りたいのか、どういう走りをしたいのか、そのつど目的を決め、トレーナーやコーチとそれを共有し、モチベーションを上げていきます。
週に1回取り組んでいるフィジカルトレーニングでは、細く、しなやかで、適度に筋肉がついている体、そして何より、ここぞというときにパワーを発揮できる体づくりを目指しています。
具体的な目標を設定すれば、達成する喜びを味わうことができ、さらに上を目指す意欲も湧いて、いいサイクルが生まれます。
逆に目標もなく始めてしまうと長続きせず、三日坊主で終わってしまいます。
アクションを起こす前にメンタルを整えましょう健康美とは、健康な心と健康な体がしっかりと一致している状態。
スポーツをするうえでもメンタルコントロールはとても大切です。心と体が合っていないと、いいパフォーマンスはできませんし、ケガにもつながります。
体を変えたいと思っている人は、「こんな私なんて」とか「頑張っても、どうせあの人みたいにはなれない」など、自分を否定するのはやめましょう。ネガティブな気持ちのまま取り組んでも、体は反応してくれません。心と体がマッチしていないからです。
これはスキンケアにも通じますね。肌を愛でながら心を込めてお手入れすることで、内側からいきいきと輝くように肌が応えてくれた経験、ありませんか。スポーツも同じ。気持ちの持ち方次第で、細胞レベルから変わるものなのです。
まずは今の自分を肯定することから。そしていいパフォーマンスができたときや、進歩を実感できたときは、自分をべた褒めしてください。
褒めれば褒めるほど、理想の体に近づくはずです。
長谷川理恵/Rie Hasegawa
1973年生まれ。1993年よりファッション誌のモデルとして活躍する。ランニング歴20年、フルマラソン自己ベストタイムは3時間15分36秒。鎌倉でのライフスタイルが、幅広い女性に支持されている。食・ファッション・スポーツを通して様々な活動を推進。ヴィーガンパティシエ、WabiYogaインストラクターとしての顔も持つ。最近ではインスタグラムでのフィジカルトレーニング「リエトレ」が話題。
@rie_hasegawa https://lineblog.me/hasegawarie/ イラスト/umao 取材・文/佐藤由喜美
質問・お悩みを募集中!・・・連載「365日美と健康のお悩み相談室」では、読者の皆さんからのお悩みや質問を募集しています。
こちらのフォームからお気軽にお寄せください。