11月の季語「毛糸編む(けいとあむ)」
手で、あるいは指で何かを作り上げる作業は、なぜか心を鎮める効果があるようだ。
次の句の少女もそうかもしれない。
毛糸編む娘をとほく見てをりぬ
──佐藤郁良この句ができた頃、作者はまだ40代だったはず。少しずつ成長してゆく娘を眩しく思いつつも、それをストレートにことばにできないのが男親というもの。
「うちの子が毛糸で何かを編み始めた」ということはわかっても、それが誰のためかはわからない。
「まさか、気になる異性のためだろうか」と思っても、尋ねる勇気はない。それがまた、この句に奥行を与えている。
娘がいっしんに毛糸を編む、ただそれはおそらく父親のためにではない。しかし、自分が妻とした女性が、かつてその綺麗な指を駆使して何かを編んでくれたように、この句はたとえようのないみずみずしさに満ちているといえないだろうか。
愛情には形がない。しかし、マフラーやセーターといったものの姿を借りて降臨することはあり得る。
かつて妻の頰に見出した輝きを、作者は10代の娘を通して再び、いや少しだけ見つけようとしているのだろう。
〔今月の逸品〕トム フォード ビューティ
シェイド アンド イルミネイトファンデーション SPF45 ソフト ラディアンス クッション コンパクト
美容液レベルの潤いでみずみずしい輝きが内から溢れ出す
ジュエリーのような艶肌が長時間続く
佇まいまで美しいクッションコンパクト
まるでアクセサリーのように美しいパッケージのクッションコンパクトは、その見た目のように中身まで贅沢に作られた一品。
美容液を肌にのせているような心地よさは、ヒアルロン酸の潤いとノニエキスの鎮静効果によるもの。ミディアムからフルカバレッジまで自在にコントロールでき、均一でありながらやわらかな印象の艶肌に仕上がります。
たっぷりの美容成分を配合しているのに、くずれにくく、美しさが長時間続きます。全8色 1万100円(レフィル6300円)
●お問い合わせ
トム フォード ビューティ
TEL:0570‐003‐770
表示価格はすべて税抜きです。
撮影/唐澤光也〈レッド ポイント〉 スタイリング/細田宏美
『家庭画報』2020年11月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。