今回は「1.温泉浴」、大人の女性のための滞在型健康増進施設「ベネフィット・フォー・ユー」をご紹介します。(前回の記事は
こちらから)
温熱効果が非常に高い泉質で、女性特有の症状と体質を改善
別府市には鶴見岳と伽藍岳の2つの火山があり、この東側にさまざまな泉質の温泉が多数湧き出ている。“おんせん県”を名乗る大分県の中でも別府温泉は源泉数、湧出量ともに日本一を誇る別格の存在です。
市内には浜脇温泉、鉄輪(かんなわ)温泉、観海寺(かんかいじ)温泉、明礬(みょうばん)温泉など「別府八湯」と呼ばれる趣の異なる温泉地が点在しています。
ほかにも地元の人々に愛されてきた共同温泉がたくさんあります。別府市小倉にある「小倉薬師温泉丘の湯」もそうした共同温泉の一つで、300年余りの歴史があります。
原爆症の人を救った源泉は折り紙付き!
敷地には原爆症に対する効能を発見した八田 秋先生を顕彰する石碑があり、ここが原爆センターの跡地であることを証明している。昭和32年、この小さな共同温泉は一躍脚光を浴びます。
九州大学温泉治療学研究所の八田 秋(はった・おさむ)教授らが別府温泉の各所で原爆症の患者さんたちの湯治を行ったところ、丘の湯の治療成績が最もよかったからです。
これを受け「温泉が原爆症に効く」というニュースは世界中を駆け巡ったといいます。そして、昭和35年、丘の湯の源泉を引き込み、原爆症患者さんのための温泉療養所「原爆センター」が開設されました。