365日美と健康のお悩み相談室 毎日更新の美容&健康のコラム連載。今知りたい気になる話題から、すぐに試せるテクニックなど、美容と健康のプロが皆さんのお悩みに答えます。
記事一覧/
ゲストの一覧 【お悩み】歯の美しさに自信がありません
黄ばみや歯の隙間、口臭などが気になります。歯磨きだけでは足りませんか?
【回答】歯茎や舌も含めた口腔全体のケアが必要です
「歯の美しさは健康から。口腔内の環境は全身の健康に関わるといわれています。
誰にもまかせられない部分だからこそ、意識して取り組んでいます」と語るのは、美容家の君島十和子さん。日頃の口腔ケアと愛用グッズを教えていただきました。
朝の口腔ケアは起床してすぐに睡眠中に歯ぎしりで歯を傷めないよう、マウスピースを装着して寝るという君島さん。朝起きたらそれを外し、洗顔と口腔ケアを行います。
「夜寝ている間は唾液の分泌が少なくなるので、口の中の細菌が増えます。朝歯を磨かずに飲食すると、それが体内に入ってしまうことに。朝食前の口腔ケアを習慣にしています」
歯の状態に合わせて歯ブラシを使い分け「朝は一般的な歯ブラシで磨きますが、夜はパナソニックの電動歯ブラシを使うことが多いですね。
歯垢をしっかりと取り除けますし、ヘッドを替えることで、ステインオフ(着色汚れの除去)や歯間磨きもできます。その時の歯の状態に合わせて使い分けています」
シルクブラシで口腔内をきれいに歯磨きの後に、君島さんが必ず使うのがシルクブラシ。
「歯茎、唇や頬の内側、上あご、舌など、シルクブラシで汚れをくまなく絡め取ります。柔らかいのでデリケートな粘膜を傷つけません。口の中がすっきりしますよ。仕上げはマウスウォッシュで。
それから3日に1度は、塩の歯磨き粉で歯茎をマッサージして引き締めます。
年齢とともに口の中が乾きやすくなってきていますので、水をこまめにとるようにしていますが、口腔ケアをきちんとすることで、唾液の分泌が促されると聞きました」
歯科で定期的にクリーニング「毎日のケアで取り切れない汚れは、半年に1度、歯科でクリーニングしていただきます。ホワイトニングは1年に1度。プロからのアドバイスは欠かせません」
君島十和子さんおすすめのアイテム
君島十和子/Towako Kimijima
1966年生まれ。モデルとして活躍した後に女優に転身。結婚を機に芸能界を引退。現在は化粧品ブランド「FTC」のクリエイティブディレクターを務める。ブランドの顔であるとともに、数々の化粧品をプロデュース。年齢を感じさせない美しさと、他の追随を許さない美へのこだわりをもち、多くの女性の注目を集めている。
https://www.ftcbeauty.com/