365日 花散歩に出かけよう 日々、何気なく歩く道や街で出会う花や花木の名前がわかれば、もっと散歩が楽しくなります。ガーデニングエディターの高梨さゆみさんが、季節の花や花木を毎日紹介。住宅街でも見つかる身近な植物や、人気の園芸品種もピックアップ。栽培のコツも紹介します。
一覧はこちら>> トケイソウ
突起した3本は雌しべ、その下の緑色の突起が雄しべと葯、ひげのように繊細な部分は副花冠。その下に花弁とがく片があります。見れば見るほどこの精巧さに驚きます。■属科・タイプ:トケイソウ科の宿根草(つる性)
■花期:5月〜10月
■草丈:約3m(つるの長さ)
まるでスケルトン時計のような精巧さ!
よくまあこれだけ精巧な花を咲かせるものだ、と出会うたびに見惚れてしまうのがトケイソウです。花の中心から飛び出した3本の雌しべを、時計の長針、短針、秒針に見立ててトケイソウと名づけられましたが、よく中が透けて見える、いわゆるスケルトンの時計がありますが、そんな雰囲気を漂わせていると感じます。植物の造形力はたいしたものですね。
トケイソウは英名を「パッションフラワー」といいます。トロピカルフルーツのパッションフルーツもトケイソウの仲間で、和名はクダモノトケイソウ。ウメに食用の実をつける実ウメと花を楽しむための花ウメがあるのと似た分け方ではないかと思います。トケイソウにも実がなる品種もありますが、食べてもそれほどおいしくないので、実も観賞用ととらえてください。
こんなに個性的で珍しい花は植物園にでも出かけないと見られないのでは、という方もいらっしゃると思いますが、それが最近ではそうでもないのです。ニガウリやキュウリなどつる性の野菜で仕立てるグリーンカーテンが広まって以来、つる性の草花や花木などもグリーンカーテンに利用されるようになり、長くつるを伸ばして育つトケイソウもグリーンカーテンに利用されるようになっています。窓辺を覆うように絡まり、そこにこの個性的で美しい花を咲かせるのですから、なんと魅力的なグリーンカーテンでしょう! お散歩では特に窓辺に注目して歩いてみてください。
栽培の難易度
日当たりがよく、水はけのよい土壌に植えます。巻きひげを支柱などに絡ませて上に登る性質なので、ネットやトレリスなど絡める仕立てを用意します。窓を覆うようにネットを張って絡ませるとグリーンカーテンになります。成長が早いので、つるが伸びてきたら伸ばしたい方向に誘引し、伸びすぎた枝は切り戻します。
【難易度】
★ 容易・初心者向け
★★ 標準・初級〜中級者向け
★★★ 少し難しい・中級〜上級者向け
★★★★ 難しい ・上級者向け
★★★★★ 栽培環境が限られる 高梨さゆみ/Sayumi Takanashi
イギリス訪問時にガーデニングの魅力に触れて以来、雑誌や本などで家庭の小さな庭やベランダでも楽しめるガーデニングのノウハウを紹介。日本、イギリスの庭を訪ね歩くほか、植物の生産現場でも取材を重ねる。