季節を楽しむガーデニング 連載「365日 花散歩に出かけよう」から、その月に咲くおすすめの一年草、多年草・宿根草、花木をそれぞれ紹介します。
7月の庭で咲く「一年草」
一覧でご紹介します。見比べながら日々のガーデニングの参考に、咲かせてみたい花を探してみてください。
フロックス
花茎の先端に小さな花が集まって咲く様子が、ふんわりと優しい雰囲気。
詳しく読む>>ペチュニア
ペチュニア「妖精のチュチュ」。こんなにしゃれた花色もあります。品種名も魅力的!
詳しく読む>>マリーゴールド
ボール状の大きな花がたくさん咲くアフリカンマリーゴールド。夏の日差しを跳ね返すような鮮やかな花色はマリーゴールドの大きな魅力です。
詳しく読む>>アゲラタム
淡い青紫が美しいアゲラタム。花弁が精細でふんわりソフトなイメージなのも魅力です。
詳しく読む>>サルビア・スプレンデンス
赤いサルビアといえばスプレンデンス。神奈川県平塚市のガーデンでも燃えるようなサルビアの衝撃的に美しい景色を見ました。
詳しく読む>>ベゴニア・センパフローレンス
ベゴニア・センパフローレンスの‘ボンボリーナ’3色を花壇に植えている庭を見つけました。地植えでも株姿がこんもりして乱れにくい!
詳しく読む>>クレオメ
長い雄しべと雌しべが繊細な雰囲気のクレオメ。花は咲き始めは淡いピンクで、徐々にピンクが濃くなり、夕方には終わりとなります。
詳しく読む>>
MEMO
・一年草花が咲き、種子ができると枯れてしまうのが「一年草」。育てやすく、ガーデニング初心者におすすめです。・多年草・宿根草枯れることなく毎年花を咲かせるのが「多年草」。徐々に大きくなっていくので、経年変化が楽しめます。「宿根草」は冬に枯れてしまった後も根だけが残り、翌年にまた花を咲かせます。植え替える必要がなく、毎年楽しめるのが魅力。・花木(かぼく)「花木」は花や実を愛でて楽しむために植える樹木のこと。比較的に少ないメンテナンスで存在感のある景色が楽しめます。