都(MIYAKO)通信 今世界の都では何がHOTなの――?! 毎週木曜&金曜日は、東京・京都・金沢・パリ・NY・ハワイの6都市から、現地特派員が最旬ニュースをお届けします。木曜・金曜更新。
都通信記事一覧へ>>ひがし茶屋街に程近い場所にある、「a.k.a」(アーカ)の「おばんざい朝食」。一汁三菜の優しい味わいに、旅の疲れも癒やされる。朝食でも金沢の美味を楽しみたい!観光の前に立ち寄りたい人気店
(金沢特派員:直江磨美)
天候が落ち着いている秋は、朝の散策も心地よく、散歩がてら外で朝食というのもおすすめです。観光地からも程近い朝食を営業しているお店3軒をご紹介します。
1.「a.k.a.」(アーカ)の和朝食
「a.k.a」で人気の「金沢朝御膳」1600円。魚と土鍋ごはん、高山豆腐の冷ややっこや副菜が付く。この日の魚はアジの一夜干し。浅野川沿いの風情とともに楽しむ和食の朝ごはん
地元の旬の食材を使った金沢流のくずし懐石のお店として地元民にも大人気の「a.k.a.」(アーカ)。以前は、浅野川沿いの主計町(かずえまち)に店舗がありましたが、現在は、主計町から程近い、浅野川大橋のたもとにあるホテル「HATCHi 金沢 -THE SHARE HOTELS-」(ハッチ)の1階にあります。
お店の営業は、朝と夜のみ。朝食は前日21時までに電話で予約を。金沢の美味が詰まった和朝食は2種から選べる
こちらでは、「金沢朝御膳」と「おばんざい朝食」という2種類の和朝食を提供。どちらにも旬の野菜を盛り込み、味噌や醤油も地元のものを使用した、金沢の味覚がぎゅっと詰まった朝ごはんです。
「おばんざい朝食」900円。なすの味噌炒め、高山豆腐と厚揚げの炊いたんなど季節ごとに替わる副菜も楽しみ。炊きたての土鍋ごはん!
金沢朝御膳には、石川の「六星」こしひかりの炊きたての土鍋ごはんが付き、自分でよそって熱々をほお張ることができます。
六星のこしひかりのご飯。熱々の炊きたてを、土鍋から自分でよそって味わえる。店内は、カウンター席のほか、広々とした大テーブル席、ボックス席もあり、開放的な空間。
カウンター席のほか、大テーブル席もおすすめ。朝食のあとは散策へ
お店は、ひがし茶屋街や主計町茶屋街のすぐそばに。日中は賑やかなエリアですが、朝ならではの静けさの中、趣ある街並みを歩き、休憩がてら朝食というのも贅沢な時間です。
和朝食の提供は、2019年いっぱいで終了してしまうので、秋に金沢に来る予定のある方は、ぜひお早めの予約を。
a.k.a.
石川県金沢市橋場町3-18 HATCHi 金沢 -THE SHARE HOTELS-1階
電話 076-256-1100(朝食予約専用)
営業時間 朝食7時~9時(前日21時までに要予約)、夕食17時~23時
定休日 なし
http://www.shiki-inc.com/aka/※朝食の提供は2019年内で終了。予約の受付は11月30日まで。