台湾、開運旅へ 第6回(全19回) 風水が生活の基盤にある台湾の人々にとって、開運スポットの寺廟で祈り、運気がいい場所を訪れるのは誰もが行う日常の一環です。風水師や台湾マダムに聞いた台湾、開運旅へご案内します。
前回の記事はこちら>> おいしく食べて、心と体を整える「開運メニュー」
〔2020年以降にオープンした、今、台湾マダムが注目するレストラン〕台湾ではお店を開く際、ご縁のある風水師さんに立地や内観の相談をすることから始めます。運気のいい場所にあり、パワーチャージできるメニューが話題のお店をご紹介します。
ジュエリーデザイナーという仕事柄、石の色彩・材質と開運の関連性に興味をお持ちのアマンダさん。「輝きと喜びを与えてくれるジュエリーは、私のパワーチャージの源です」。今日の桃色の装いにはダイヤモンドを添えて。「鮮やかな緑や赤が好み」と語るジュリーさんはエメラルドで艶やかにパワーアップ。2021年〜
捌伍添第(バーウーティエンディ)85TD台北一、天に近い景色を眺めつつ、極上の料理に舌鼓
「捌伍添第85TD」があるのは、台湾のシンボルともいえる台北101ビルの85階。眼下に広がる雲を眺めながら広東料理をいただくと、まるで天上にいてパワーチャージしているような感覚に包まれます。
マンダリンオリエンタル「YAGU」の総料理長時代、ミシュラン台北で二つ星を獲得し、熱烈なファンがいる謝文(シェウェン)さんをシェフとして招聘。2021年の開店以降、あっという間に人気店となりました。
今回ご用意くださった3品は、いずれも運気アップが期待できる色彩と食材が使われた人気メニュー。シェフの料理センスが縦横無尽に発揮されている献立には驚きと感動、そしてどこかほっとする味わいがあります。
評判の料理を味わいにいらしたのは、台北の銀座ともいうべき一等地にあるジュエリーブランド「アメリア」の創設者ご夫妻、アマンダ・チウさんと夫のピーター・チウさん、アマンダさんのお母さまのジュリー・シューさん(右)のお三方。
「前から注目していたのですが、ようやく伺うことができました。素晴らしい景色を眺めながらおいしい料理と会話が楽しめて、個室は落ち着きますね。今度また友人たちとの会食で再訪したいです」とアマンダさん。リラックスできる空間でパワーチャージのひとときを楽しまれていました。
「千絲羅蔔酥(チェンシーローボースー)」(大根の千切りと豚肉、小エビのサクサク揚げ、白鳥仕立て)。3ピースNTD210。「紅蟳香菇蒸肉餅(ホンシュンシャングーゼンロウビン)」(ワタリガニ、シイタケとひき肉の蒸し)。NTD1580。シェフの謝文さん。広々とした店内。樹々の先に見える、台湾のランドマークタワー・台北101ビル。風水師の魏老師はこのビルの全テナントを鑑定しているという。 Information
AMÉLIA(アメリア)
台北市大安區仁愛路三段7-2號
撮影/阿部 浩 コーディネート/TOP TAIWAN 構成・取材・文/小松庸子 取材協力/台湾観光局 ●NTD1=約4.5円(2023年6月8日現在)。掲載した商品やサービス等の価格は2023年6月8日現在のものです。価格には注意書きがない限り、税金が10%加算されます。●台湾への国際電話は、国番号「886」をつけ、最初の「0」を外しておかけください。●お店は臨時休業の場合もあります。営業日を確認のうえ訪問されることをおすすめします。
『家庭画報』2023年8月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。