都(MIYAKO)通信 今世界の都では何がHOTなの――?! 毎週木曜&金曜日は、京都・金沢・パリ・NY・ハワイの5都市から、現地特派員が最旬ニュースをお届けします。木曜・金曜更新。
都通信記事一覧へ>> 手でちぎると生地が伸びるほど、もちもちとした食感が魅力のベーグル。ブルックリンにオープンした
大人気のベーグル店へ
(NY特派員:長谷川 安曇)
ニューヨークといえばベーグル!
ニューヨークを代表する食べ物といえば、ベーグル。諸説ありますが、19世紀末に東欧系ユダヤ人が移住した際に、ニューヨークにもたらしたと言われています。ダウンタウンやミッドタウン、ブルックリンにも多くのベーグル屋さんが存在し、老舗やレインボーカラーのベーグルを打ち出すところ、ヒップな内装のお店など、多岐にわたります。
お店があるブルックリンのパークスロープ地区は、ファミリー層が多く、ニューヨーカーも憧れの閑静な住宅街。昨年末、激戦区にオープンした
「シェルスキーズ・ブルックリン・ベーグルズ」
に行ってきました!
そんなベーグル激戦区であるニューヨークに、2018年12月、新しい人気店が誕生しました。ブルックリンのパークスロープ地区にある、ユダヤ系デリ&お惣菜屋「シェルスキーズ」が手がけるベーグル専門店「シェルスキーズ・ブルックリン・ベーグルズ」です。
週末の店内。内装はクラシックな雰囲気で、棚には様々な種類のベーグルが並びます。食べるスペースはほとんどなく、テイクアウトのみ。お店に併設されたスペースで作られているため、焼きたての美味しいベーグルが味わえます。
開店直後から話題になり、瞬く間に人気に。寒さが厳しいニューヨークの冬でも、こちらのベーグルを目当てに連日長蛇の列ができ、客足が後を絶たないそうです。日によってはベーグルが売り切れてしまうことも。