安心・安全なくつろぎを求めて プライベートを楽しむ極上の宿 第4回(全11回) 国内外を自由に旅することがままならなくなった今、真のリラックスを求めて、旅先の宿を選ぶ基準は大きく変化しています。1日1組もしくは数組の小さな宿、離れや独立したコテージが充実した宿を日本全国で探しました。小さな宿ゆえにそれぞれのコンセプトが明快な個性派揃い。厳選の10軒にご案内します。
前回の記事はこちら>> 森の中のヴィラで温泉を楽しむ
【1日11組】箱根リトリート ヴィラ 1/f(神奈川・箱根)
訪ねる人・友近さん(タレント・女優)愛媛・松山出身。コント、ものまねからドラマや映画出演と幅広く活躍中。『友近・礼二の妄想トレイン』では旅好きの本領を発揮。きもの好きとしても知られる。2021年6月には演歌歌手・水谷千重子名義の明治座公演を控える。
ヴィラ名の1/fとは人がいちばん心地よく感じる波調の“ゆらぎ”の意だとか。暖炉の炎のゆらめき、木々のざわめき、鳥のさえずりを全身で感じてくつろぐ友近さん。「私の別荘へようこそ(笑)という気分です」。4号棟のリビングスペースにて。 〔友近さん着用衣装〕ニット1万8000円 スカート1万4800円/ともにモニーレ(クリーク) ネックレス、イヤリング/スタイリスト私物1か月に2、3回は旅に出るという友近さん。ご自分で宿泊先を熟考して予約というスタイルを20年近く続けていらっしゃいます。秘湯の宿から正統派旅館、一棟貸しのヴィラまで、滞在先はそのときの気分で選ぶそう。
「昔から地元・道後温泉のお湯が大好きなんです。数年前、さらに奥にある奥道後温泉のなめらかでやわらかい泉質に大感動。温泉愛がより深まりました」。
山の地形を生かして建てられたヴィラは全部で11棟。自然の中を散策するのが大好きという友近さん、「空気が澄んでいて、深呼吸が気持ちいい。何時間でもお散歩できそうですね」。〔友近さん着用衣装〕コート2万8000円/ポートランド パンツ6900円/アリュメット トップス、バッグ、靴/スタイリスト私物ヴィラ内で過ごす自然に抱かれた静寂の時間
もともと一人で旅をすることが多い友近さんですが、昨今の情勢から“温泉一人旅化”が加速中。
「好きなときに好きなだけ温泉に入れることが一人旅の幸せの一つ。だから部屋付き温泉……できれば露天風呂は欠かせません。セリフや歌を集中して覚えたいときもあるから、プライバシーは確保したい。そして海や森が見えれば、もういうことなしです」
今回訪れた「箱根リトリート ヴィラ 1/f」はそんなリクエストにぴったり。森の中に点在する別荘のようなヴィラでは、何不自由ないプライベートステイを楽しめます。
10号棟の露天風呂。箱根の山々を見ながら、露天風呂に浸かる幸せ。ヴィラにより露天、半露天とタイプはさまざま。ほっと心が和むウッドハウス風の内装(写真は11号棟)。いずれのヴィラにも暖炉と温泉が配されている。ヴィラの間取りはすべて異なるため、さまざまな滞在スタイルに対応が可能。昨年から始めたインルームダイニング。ゲストの希望により、スタッフがヴィラに入らず玄関前にお届けするだけ、ヴィラに入ってセッティングのみ、料理説明もありと3つのスタイルが選べる。夕食も朝食も和洋からチョイス。本日のディナーのメインは、薪で焼き上げた神奈川県産相州牛。朝食はぜひヴィラのテラスで。炊きたてのご飯についつい箸が進む。