ちゃんと試して、本当に良いものだけ持ち帰りたい!味見ができる東京土産おすすめベスト3
(東京特派員:平井莉生)
「東京土産」と言われても、ありとあらゆるものがあるから選べない・・・・・・! わざわざ買って帰るなら、本当に気に入ったものだけを手にしたいので、今回は持ち帰る前に「試せる」お土産を厳選しました。
◆目次(1)注目の茶葉店で自然農法のお茶をテイクアウト「GEN GEN AN」
(2)
アジアの屋台気分を、そのまま自宅にお持ち帰り「LOVE パクチーSAUCE」(3)
「Bean to Bar」の火付け役!「HI-CACAO CHOCOLATE STAND」(1)話題の茶葉店で体感する、お茶の世界の深淵
最近、東京に増えているのが「ティースタンド」。なかでも約1年前にオープンした茶葉店「GEN GEN AN」は、店内利用やテイクアウトもでき、渋谷の東急ハンズの向かいという土地柄もあり、トレンドに敏感な若者たちがさらりと立ち寄っていく姿が目立ちます。
カセットテープがずらりと並ぶ個性的な店内。ここで飲めるのは、自然農法にこだわった日本茶ブランド「EN TEA(エン ティー)」のお茶。暑い日差しに乾いた喉を冷たく潤してくれる「水出し茶」(400円)や目が覚めるほどに濃厚な「朝露」(500円)、リラックしたい時に飲みたいカモミールほうじ茶(450円)など11種類のお茶を提供しています。ほとんどのお茶がテイクアウトできるので、買い物ついでに立ち寄るのにもぴったり。
さっぱりとした喉ごしの水出し茶。ギフトにもおすすめの、テイスティングセット。気に入ったお茶を見つけたら、自分へのお土産に買って帰りましょう。リーフとティーバッグから選べて、女性や子供にもおすすめの「ローテイン3種」や、朝昼夜とそれぞれの時間帯におすすめのお茶を選んだ「1DAY」といった「テイスティングセット」も用意されています。
「GEN GEN AN」のロゴが映える小さな湯のみ。また波佐見焼のMARUHIROが制作した「SOBA CHOKO by MARUHIRO」と「EN TEA」のティーバッグがセットになった「スターティングキット」(2500円)もおすすめ。種類豊富な絵柄の茶碗が並んでいる様子が素敵で、ついつい集めたくなってしまいます。
奥が深い日本茶の世界ですが、スタンド形式の茶葉店なら気軽に立ち寄れそうです。これを機に、その魅力に触れてみるのはいかがでしょうか。日本茶は、古くから「薬」として大切にされてきた日本独自の文化です。気持ちが安らぐ日本茶でのひとときを、日々の暮らしの習慣として取り入れてみては。
GEN GEN AN東京都渋谷区宇田川町4−8
営業時間 11時〜19時、(木曜、金曜、土曜は〜23時) 月曜定休
NEXT>>
LOVE パクチーSAUCE!