迷い世代の服選び 「最近何を着ても似合わない」と悩む“ファッション迷い世代”の女性に向けて、雑誌『家庭画報』で活躍するスタイリストのおおさわ千春さんが、誰でも実践できる服選びのルールとポイントをお届けします。
記事一覧はこちら。
迷い世代の服選び 第24回
トレンドとの付き合い方
毎シーズン目まぐるしく変わるファッションの「トレンド」。ちょっと前まではミモレ丈のスカートだったけど、急にタイトスカートに変わったり、街を歩けば誰もがボディバッグを持っていたり……。いわゆる「トレンド」をどう取り入れるべきなのか、迷う方が多いのではないでしょうか? 今月の迷い世代は「トレンド」をテーマにお送りします!
40代はトレンドの波に乗る?乗らない?
若い頃は、トレンドの服や小物をもっているだけで、なんとなく「今風」になって素敵に見えることもあったでしょう。でも、迷い世代になると、それが流行りものであればあるほど、軽薄に見えたり、ちょっとイタイ感じに見えたりすること、ありますよね?
でもね、大丈夫! 大人の場合、トレンドは“流行りだから”買うのではなく、“自分が好きだから”買う、というふうに意識を変えることが何より大事なんです。
まず、大前提として知っておいていただきたいのは、トレンドとは、ファッションを素早いタームで消費する、若い世代に向けた提案だということです。
迷い世代のおしゃれルール:
トレンドは若い人のものだという認識を持つ街中で氾濫するトレンドの元になるのは、年に2回発表されるブランドのコレクション。最近は、グッチが一番のトレンドセッターだと言われていますね。
モード界のトップメゾンが発信するのは、いわば「時代のムード」。世の中の気分をいち早くとらえ、誰も見たことのないデザインとして発表しているのです。
しかし、そこで発表されるブランドのアイテムは高額だったり、着こなしが難しいものが多いのも事実。そこで、いくつかのエッセンスを融合させて、一般の方でも楽しみやすいように落とし込んだのが、いわゆる私たちが普段意識する「トレンド」です。
では、そもそもトレンドの魅力って何でしょうか?