左:「エジェリー・オートマティック」(18KPG×ダイヤモンド、ケース径35ミリ、自動巻き、アリゲーターストラップ)302万円、右:「エジェリー・ムーンフェイズ」(SS×ダイヤモンド、ケース径37ミリ、自動巻き)266万円/ともにヴァシュロン・コンスタンタンオートクチュールのドレスを彷彿とさせる計算されたデザイン
スイスのジュネーブで265年間、自社一貫製造を続ける世界最古の時計ブランド「ヴァシュロン・コンスタンタン」。この上なくエレガントな時計で、世界中の女性を虜にしてきました。
新作の「エジェリー」コレクションは、“オートオルロジュリー(高級時計製造)”と“オートクチュール(高級仕立て服)”の融合を表現したもの。匠の技が細部にまで宿る逸品をご覧ください。
知性が薫るエレガントな佇まいが女性心をくすぐる究極の2本
星空とマザーオブパールの雲の合間から顔を出す18KGの月が、なんとも幻想的。まず目を引くのは、1時と2時の間に位置する日を刻むサークルと斜め上に配されたリューズ。ともに洒脱さ溢れる意匠です。
さらに自社内のギョシェ彫り工房で施された、芸術的なプリーツ模様が文字盤をフェミニンに飾り、その上ではオートクチュールの刺繡針に見立てた、リーフ型の時分針とひときわ長い秒針が優雅に動きます。
インデックスも立体的に作られ、繊細ながら存在感を放ちます。
簡単に取り替え可能な3種のストラップ(ラズベリーピンク、ナイトブルー、サテン調のキャンディッドチェストナッツ)がついており、シーンや気分によって変化が楽しめます。オートクチュールのドレスを想起させる美しいデザインと、それを実現する技巧。メゾンが誇る職人の技を余すところなく用いた特別な時計です。
表示価格はすべて税抜きです。
撮影/ケヴィン・チャン
『家庭画報』2020年5月号掲載。
この記事の情報は、掲載号の発売当時のものです。